4月21日はまどマギNight!

2011年4月21日は、日本アニメ史に刻まれる日となるだろう。東日本大震災の影響で放送休止になっていた『魔法少女まどか☆マギカ』の最終回までの未放送分が全国でほぼ一斉にオンエアされるからだ。

TBS…4/21(木)27:00〜(第10話・第11話・第12話連続放送)
CBC…4/24(日)26:45〜(第10話・第11話・第12話連続放送)
MBS…4/21(木)26:40〜(第11話・第12話連続放送)

ほぼ一斉と書いたのは地域によって日程が異なるのと、震災前に10話を放送したMBS系列では11話・12話のみの放送になるため。まあ、厳密に書けばそうだけど、実質的には「最終話まで一挙放送!」ということ。春アニメが始まっている中での未放送分オンエアは異例だろうし、今回の放送決定自体がYahoo!ニュースのトップ記事になったりと報道も加熱気味。もはや『まどマギ』は社会現象ですらある。

時代を代表するアニメということでは、80年代のガンダム、90年代のエヴァ、ゼロ年代ハルヒに続くかもしれない。「10年代のまどマギ」として。今回のムーブメントに途中から乗ってきた「にわかファン」も少なくないが、放送休止の期間があったことでライト層も動画サイトやコミックでキャッチアップして裾野が広がったことが、今回のブレイクに拍車をかけたと思う。

ということで4月21日の「まど☆マギ」Nightは、ガンダムでいえば『めぐりあい宇宙』、エヴァでいえば『Air/まごころを、君に』、ハルヒでいえば『消失』みたいなもの(最後のはちょっと違うか)。

これはもうメシ食ってる場合じゃねー、仕事してる場合じゃねー、という感じ。さあ、祭りの始まりだ。その時間帯に地球上で災害が起こりませんように。最終話で(いや個人的には「11話」で登場すると予想)ワルプルギスの夜がやってきたというところで字幕テロップが…というのでは洒落にもならない。

ということで、あと10日間、待ち遠しくてたまらない。