ぜひアルバムも出してほしい〜綾瀬はるか『マーガレット』

松本隆呉田軽穂(松任谷由実)が24年ぶりにコンビを組んだ『マーガレット』(綾瀬はるか)を買った。初回限定版の江ノ電ロケPV付き。

マーガレット(初回限定盤)(DVD付)

マーガレット(初回限定盤)(DVD付)


マーガレット(通常盤)

マーガレット(通常盤)

松本×松任谷コンビとは言っても、松田聖子のイメージを想像すると期待を裏切られる。「ねえ、私を見て」というような自己主張がない。綾瀬はるかの歌声は、むしろ隣に静かに寄り添うようだ。そして、これが新しい松本×松任谷ワールドの担い手なのかと納得させられる。なるほど、押し付けがましくない「癒し」の感覚は、確かに21世紀のものだ。声質に尖ったところがなく、自然な吐息が混じるのが心地よいのかもしれない。

カップリングの『Hello,my friend』、『木綿のハンカチーフ』は言わずと知れた松任谷、松本による歴史的名曲。現代的なアレンジに乗せて、綾瀬はるかはさらりと歌っているがこれが良い。無駄な抑揚がなく、聴いているうちにじわじわくる。『木綿のハンカチーフ』のラストもしっかりと泣けた。

女優業が絶好調だけれども、ボーカリストとしても魅力的。ライブを、とまでは高望みしないが、松本隆×松任谷由実のコンセプトでアルバムを出すくらいはしてほしい。そんな風に思わせる佳作。