まだしっくりこない〜『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第1話

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』の第1話を観た。

公式サイト:ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(ソラノヲト) オフィシャルサイト

無国籍で時代不明。日本のように見えて日本ではない。昔話のように見えて昔話ではない。なんというか、宮崎アニメのような不思議な世界観。

まだ第一話なのでストーリーの行く先は分からないが、真面目に作られたアニメだということはよく分かる。だが、引き込まれるようなあくの強さはないし、心が和むようなほのぼのとした感じもない。たぶん来週も観るだろうけど、早く続きが観たいという気持ちにはならない。

キャラクター原案は岸田メル迷子通信)のはずだが、全くその面影はなく、むしろ『けいおん!』や『かんなぎ』に似ている(さわちゃん先生出てるよな?)。しかし、キャラとは異なって和み系の萌えアニメではない。正直言って、どんな心構えでこのアニメに向かうべきなのか、まだしっくりこない。

OPとEDの雰囲気がチグハグなのが、この作品を象徴しているといえるかもしれない。でも、EDの戸松遥のPVは良い出来っぽい。いまやプレミア価格で取引されている『motto☆派手にね!』のPVを彷彿とさせる。ということで、このDVD付のCDは買い!

Girls,Be Ambitious.(初回生産限定盤)(DVD付)

Girls,Be Ambitious.(初回生産限定盤)(DVD付)