2011年春アニメ

地震・停電・原発の問題はある。だが、日本の再興にはアニメが必要だ。『魔法少女まどか☆マギカ』と『放浪息子』が終わっていない。だが、来週には春アニメが始まる。

ということで、2011年春アニメ。リーマンショック後からすると作品数増えてきた印象。以下、個人的な注目度降順で。例によって、日常ゆるゆる系、萌え萌え系、ハーレム系、BL系はパスの方向で。

STEINS;GATE
TVアニメ『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』公式サイト
TOKYO MX:4月7日より毎週木曜 深夜1時30分〜
[出演声優]
岡部倫太郎(宮野真守)、牧瀬紅莉栖(今井麻美)、椎名まゆり(花澤香菜)、
橋田至(関智一)、阿万音鈴羽(田村ゆかり)、
フェイリス・ニャンニャン(桃井はるこ)、漆原るか(小林ゆう)、
桐生萌郁(後藤沙緒里)ほか

大本命。これだけは何があっても観る。いとうかなこ主題歌とかニトロ全開。まどマギとのコラボ宣伝中だが、そんなものがなくてもこれはヒットしそう。ところで、そろそろゲームもプレイしないといかんな…

神のみぞ知るセカイ II
神のみぞ知るセカイ アニメ公式サイト
テレビ東京:4月11日より毎週月曜 深夜1時30分〜
[出演声優]
桂木桂馬下野紘)、エルシィ(伊藤かな恵)、ハクア(早見沙織)、
春日 楠(小清水亜美)、小阪ちひろ阿澄佳奈)、長瀬 純(豊崎愛生)、ほか

1期がすばらしかった「神のみ」。原作者の愛も感じた。ということで、おのずから2期には期待がかかる。エルシィにまた会えるよ。

Dororonえん魔くん メ〜ラめら
StarChild:Dororonえん魔くん メ〜ラめら
TBS:4月8日より毎週金曜 深夜2時25分〜
[出演声優]
えん魔(山口勝平)、雪子姫(能登麻美子)、カパエル(子安武人)、
シャッポじい(稲葉 実)、ハルミ(川澄綾子)、ツトム(宍戸留美)、
スポコン/トバッチリ先生(中村大樹)、ガリベン(伊藤舞子)、
レンコンマン(梅津秀行)、ちぃ子先生(井上喜久子)、閻魔大王若本規夫)、ほか
[OP&ED]
OP:魂メラめら一兆℃! [遠藤正明ムーンライダーズ](5/11発売)
ED:みんなくたばるサァサァサァ [ムーンライダーズfeat. yoko](5/11発売)

横文字とカタカナの入り混じったタイトルが微妙に地雷臭いが、永井豪信者としては観ないわけにはいかない。OP・EDがムーンライダーズっていうのもオッサンホイホイだな。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト
フジテレビ:4月14日より毎週木曜 深夜1時15分〜
[出演声優]
じんたん…宿海仁太入野自由)、めんま本間芽衣子茅野愛衣)、
あなる…安城鳴子(戸松 遥)、ゆきあつ…松雪 集(櫻井孝宏)、
つるこ…鶴見知利子早見沙織)、ぽっぽ…久川鉄道近藤孝行)、ほか
[OP&ED]
OP:青い栞 [Galileo Galilei]
ED:secret base 〜君がくれたもの〜 [本間芽衣子茅野愛衣)・安城鳴子戸松遥)・鶴見知利子早見沙織)](4/27発売)

ノイタミナ特有の文学的な香りがする。ただ、ノイタミナは当たり外れもはっきりしているけど、これはどっちかな。

花咲くいろは
「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」公式サイト
TOKYO MX:4月3日より毎週日曜 22時00分〜
[出演声優]
松前緒花(伊藤かな恵)、鶴来民子(小見川千明)、押水菜子(豊崎愛生)、
和倉結名(戸松遥)、輪島巴(能登麻美子)、種村孝一(梶裕貴)、
松前皐月(本田貴子)、四十万スイ(久保田民絵)、四十万縁(浜田賢二)、
宮岸徹(間島淳司)、富樫蓮二(山口太郎)、川尻崇子(恒松あゆみ)、
次郎丸太郎(諏訪部順一)、助川電六(チョー)、ほか

原作とかまるで知らないが、キャラクターの絵柄がかわいい。地方版レールガンな感じ? あと声優陣が小見川千明を筆頭に俺得過ぎる。

デッドマン・ワンダーランド

TOKYO MX:4月19日より毎週火曜 深夜2時30分〜
[出演声優]
五十嵐丸太(朴叙ミ美)、シロ(花澤 香菜)、千地 清正(加藤 将之)、
鷹見 羊(梶 裕貴)、鷹見 水名月(野水 伊織)、マキナ(本田 貴子)、
玉木常長(諏訪部 順一)、ほか

ちょっと微妙な雰囲気も漂うが、大震災後モノということでチェックしておく。

まずはこんなところか。冬〜春の2クールモノで『GOSICK』の視聴継続もあるし。