モンキービジネス面白い

柴田元幸責任編集の『モンキービジネス』の第2号「眠り号」を頂いた。柴田氏の直筆サイン入り。

モンキー ビジネス 2008 Summer vol.2 眠り号

モンキー ビジネス 2008 Summer vol.2 眠り号

巻頭の鼎談<喜多村紀×きたむらさとし×柴田元幸 眠っているのは誰(何)か>は、なかなかウィットに富んだ展開で楽しめた。絵画を題材にしているのがよい。デ・キリコの絵って、確かに夢の中のようだよな、と大いに頷いた。

そして、目玉である小澤英実・大和田俊之・都甲幸治・柴田元幸による「眠り文学50選」。これは古今東西の文学の中から「眠り」にまつわる部分を大胆に抜粋して、解説を加えたもの。漱石の小説において、眠っている間に物語が進んでいるというのが面白かった。眠りが幕間みたいなものか。なるほど。

次号予告は「サリンジャー」だと。しかも柴田元幸が翻訳した『ナイン・ストーリーズ』全話掲載。村上春樹と歩調を合わせてアメリカ現代文学の新訳ブームにいきなり乗ったか(便乗したという言うつもりは毛頭ないが)。

文芸誌の休刊・廃刊が続くなか、『モンキービジネス』は次号も読まねば。