『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』

桜庭一樹ライトノベル作家時代の傑作。でも、これはライトノベルと呼ぶにはあまりに暗い。そしてときにグロい。しかし、文学というのは「闇の部分を晒し出す」という性質を、いずれかの程度にせよ持つべきだと思う。その点では、この作品は優れた文学だ。芥川賞を受賞する資格のある作品だと個人的には思う(辻仁成の『海峡の光』よりも人間の持つ闇の部分を正視していると感じる)。

「萌え」な表紙とは全く関係のない世界が、ページを繰るたびに展開していく。いや、最初から倒叙形式であり、ほとんどネタバレはしているのだが、それにしても読み進むたびに沈んでいく。桜庭一樹は神!と思う。

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)

読み手を選ぶ作品だが、乙一などのダークなものが好きな人にはお勧めできる。

ただ、上の表紙はむしろ読者層を狭めてしまうので、下の方がいいかも。

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない―A Lollypop or A Bullet

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない―A Lollypop or A Bullet