美しいもの はかないもの


(PHOTO:シャープ、CAMERA:Canon EOS 10D + TAMRON SP AF 90mm/F2.8 Di)


美しいものは、たいていの場合はかない
それは僕らを感傷的にする
何とか美しさを残そう できることなら永遠のものにしよう―
そう願って、何かしらの痕跡を残そうとする
それが芸術家の想いなのだろう

人生は短く、芸術は長いという
でも本当に芸術が長いのかなんてことは誰にも分からない
作品なんていつ誰知らず朽ち果てるかもしれないものだ
写真の100年プリントを100年後に誰が見るのだろうか
まして電子データなど…

本当に長いのは人生の方かもしれない
人は死ぬ、だが、別の人が生き続ける
そして、また新しい生命が生まれる
花だって同じ
咲いて、散って、そしてまた咲く

散りゆく花をはかなんで写真を撮っても
もしかしたら、花の方が写真よりも
ずっとずっと長く残るのかもしれない
作品なんてその程度のものだ

でも、僕は写真を撮り続ける
それは自分が生きているから
そしてそのことを確かめたいから
いつ終わるのかという不安をぬぐいたいから
CAMERA! CAMERA! CAMERA!