iPodは消耗品

おととしの夏に買ったiPodU2モデル(第4世代=G4、いわゆる"Photo iPod")が、ついに動作不能になり、Apple Storeでも「修理不能」との認定・・・

一年くらい前から不調だったのだが、去年の7月にAppleCare Protection Planに加入していたので、今回は無償で新品と交換になった。入っていてよかった、APP。

とりあえず「新品」なのだが、G4関係のグッズは、ほとんど店頭から消えている。画面保護シールもケースもG5のものは使えない。

こうして考えてみると、iPodはすぐに陳腐化する「消耗品」なんだと思う。後生大事にシールとケースで二重に保護する必要もないかなあ。僕にとっては中身の音楽にこそ、価値がある。No music, No life.

・・・といいつつ、G4のU2モデルは希少なので、大事にしよう。

Apple iPod U2 20GB [MA127J/A]

Apple iPod U2 20GB [MA127J/A]