iPadはSIMフリーの夢を(ry

いや、夢っていうか、世界標準ですけどね。日本でもあれだけSIMフリーの議論が高まったのに、ふたを開けてみれば結局「Wi-Fi + 3Gモデル」は何事もなかったかのようにソフトバンクのみの取り扱い。ドコモ、一体何やってたんだ?

(Q)iPadは世界中のSIMカードに対応していますか?
(A)Wi-Fi + 3Gモデルは、iPad向け3Gデータプランを提供しているソフトバンクのmicro-SIMカードに対応します。日本では、その他の国で購入したmicro-SIMカードiPadで使うことはできません。
iPad - iPad miniとiPad Retinaディスプレイモデル - Apple Store (Japan)

アンチソフトバンク派としては、iPadに釣られて回線契約することは避けたいところ。かといって、「Wi-Fiモデル」では、この機器の魅力は半減だ。価格的にも、Wi-Fiの16GBで48,800円。5万円でネットブック買わずにWi-Fiモデルを買う合理性って何だろう、「見せびらかし消費」以外に。…などと考えて、清水の舞台から飛び降りられない今日この頃。