『鎌倉スーベニイル手帖』買った

本日、沼田元氣さんの最新刊である『鎌倉スーベニイル手帖』初版を丸善本店で入手しました。

鎌倉スーベニイル手帖―ぼくの伯父さんのお土産散歩ブック

鎌倉スーベニイル手帖―ぼくの伯父さんのお土産散歩ブック

装丁の美麗さは相変わらず。スーベニイル・ガール3名が「鎌倉・長谷」「江ノ島」「葉山」をそれぞれ案内するという内容でした。

乙女でちょっとレトロなテイストは健在です。どことなく温かみを感じさせる写真も印象的でした。鎌倉在住の親友のとっておきのお店も少なくなく、とても親近感を感じました。特にカフェや雑貨屋さんですね。この本に紹介されているカフェの中で、僕自身のお気に入りのお店は、cafe vivement dimancheですね。ブラジル音楽好きにはたまらないところです。系列のCDショップやアンテナショップも近隣にあるので、お勧めです。

個人的には、まえがきとあとがきから、ヌマ伯父さんの鎌倉に対する強い思い入れを感じました。

そうそう、帯にはcafe vivement dimancheのオーナーの堀内隆志さんの推薦文もありました。現代の鎌倉文化人、ということになるのでしょうか。

いずれにしても、鎌倉のよいところを紹介する好書だと思います。京都、東京に続いてお勧めです。