GR is GREAT!

GR DIGITALがまたファームアップを実施する(お知らせ | リコー公式ブログ GR BLOG | Ricoh Japan

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

ポイントは、

  1. 「白黒」において画質の詳細な設定が可能に
  2. 画像設定において「セピア」の選択が可能に
  3. カラーブラケット機能を追加


という3点。

いずれも嬉しい機能追加。「白黒」で詳細設定すれば、コントラストが高くてざらっとした森山大道風ショットが撮りやすくなるだろう。

また「セピア」の設定は、フォトショでの後加工でも可能だが、カメラ内で処理しておけば、画像の劣化を伴わずに済む。

そして、最後のカラーブラケットだが、これは1ショットを「カラー」「白黒」「セピア」の3通りに出力する機能。カラーブラケットが使えてこそ、白黒やセピアの高品位の画像が実用のものとなる。

このメーカーは、本当に写真好きのフォトグラファーのことを分かっているよ!素晴らしい!!
こうした機能改善は、他のデジカメメーカー社ならモデルチェンジの際に追加して」買い替えを煽るだろう。しかし、リコーは、発売から1年半を経過した機種になお、こうして無償で機能改善のファームウェアを提供し続ける。

GRD、凄い。リコー、偉い。僕はRICOHを信頼している。