GR Digital 最後のファームアップ

GR Digital IIの発売と同時に発表されたGRDの最後のファームアップ。遅ればせながら本日実施。
主要変更点は以下の通り。

07/11/22 V2.40 ・ 白黒(TE)設定が可能になりました。
・ 情報表示モードを追加しました。
・ フラッシュ調光補正機能を追加しました。
・ テレコンバージョンレンズ(GT-1)の装着が可能になりました。
GR DIGITAL用ファームウェア Windows環境版 / サポート情報デジタルカメラ | リコー

GRD II向けに開発されたテレコンをGRDでも使えるようにするとはなんと良心的なことか。リコー以外のメーカーでは考えられないことだと思う。これでGRDはあと10年戦える!(←ガンダムネタ自重)

フラッシュについては、以前から強すぎるなあと思っていたので調光補正はありがたい。でも、フラッシュ使うと電池の消耗が激しいから、結局あまり使わないだろうなあと思う。

白黒(TE)設定はまあオマケかな。フォトショで加工すれば済む程度の機能。

個人的に一番欲しかったのは、スクエアフォーマット。GX100やGRD IIでかなり流行っているので。これもフォトショ後からトリミングすれば可能なのだけれども、やはり構図決め段階でできれば撮影の楽しさが広がる。


(PHOTO: シャープ, CAMERA: RICOH GR DIGITAL, 後処理で正方形フォーマットにトリミング)