GRDの後継機選び(その3)

GRDの後継機選び引き続き難航中。GR Digitalの後継機探し - Sharpのアンシャープ日記を書いてから早半年。そして、GRDの後継機選び(その2) - Sharpのアンシャープ日記」を書いてからも4ヶ月。

条件は以下。

  1. マニュアル設定が容易な操作性。
  2. ポケットに入る大きさ。
  3. RAW記録可能。
  4. 発売が2009年以降。

というところ。PanasonicのGF-1は良いカメラだし値ごろだが、ポケットに入らないサイズなので却下。それからNikonCoolpix S8000もなかなかよさそうだが、残念なことにRAWで記録できない。SONYのサイバーショットDSC-HX5VもSDカード対応というところと裏面照射COMSで高感度なのは良いが、やはりRAWは未対応。

ということで、結局、候補は以下の二択か。

1.RICOH GR DIGITAL III(Amazonで47,229円)

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

ボディサイズ、操作性は折り紙付き。レンズも良い。内容を考えると5万円割れで買える今は買い時かもしれない。ただ、28mm単焦点のみという潔さに、以前ほど魅力を感じなくなってしまった。

2.Canon PowerShot S90(Amazonで29,116円)

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

コンパクトで高性能。画素数を落としたのも良い。RAW現像するとレンズの歪曲が見えるということだが、まあ補正すればいいかと最近は思い始めた。しかし、裏面ダイヤルの軽さは操作性で大いにマイナス。そこを許せれば、値ごろ感もあって「買い」だと思うのだが。

現行のGRDの挙動が怪しくなっていることを考えると、早く決めねば。