味噌汁バトン

深莉(mirei)さんから回ってきました。ありがとうございます。

1。普段の味噌汁は、赤味噌白味噌、合わせ味噌のどれですか?
子供の頃からずっと白味噌です。ちなみに東京生まれです。
赤味噌には憧れますが、なかなか頂く機会がありません。
永谷園さんのお世話になることしばしばです。

2。普段の味噌汁の具を教えてください。
普段、あまり味噌汁って食べませんが…
わかめ。豆腐。ねぎ。


3。ご飯に味噌汁をかける、または味噌汁にご飯を入れる?
ねこまんま」っていうやつですね(笑)
というか、その表現自体が全国区なのかどうか気になりますが。
お味噌汁にご飯、でしょうか。
あー、でも最近やっていないかもしれません。


4。味噌汁でこだわってることは?
お椀の底の方で味噌が固まらないようによく溶く。
って、これはインスタントの場合ですが。
改めて考えてみると、コーヒーほどのこだわりがないことに我ながら驚きです。


5。豆腐は木綿派?絹ごし派?
絹ごし。
食感がつるんとして滑らかで、ノド越しもすっきりとしていて、美味。
さらにいえば高級な気がします。
いや、値段は木綿と同じなんですけどね。


6。こんな味噌汁は嫌だ!というのを三つあげてください。
照明をギラギラと反射して中身が見えないくらい油っぽい。
口の中に入れた瞬間にひんやりとするくらい冷たい。
お椀の底が透けて見えるくらい薄い。


7。バトンを回す人五人。
例によって、お好きな人どうぞ。