自転車生活の敵!

一週間ぶりにサドルにまたがって、地元を彷徨う。天気もよく、快適なサイクリング日和、となるはずだったが…

最初のチェックポイントとして、山手線某駅近くの本屋で、新刊本や雑誌、コミック類をチェック。宮崎あおいの写真集が11月30日に発売だが、その価格の高さに恐れをなして、しばし迷ったあげくにとりあえず様子を見ることにする。いくら好きでも、大判のA3サイズであっても、10,000円の写真集を即決する勇気はなかった。

宮崎あおい写真集 20TH ANNIVERSARY 「光」

宮崎あおい写真集 20TH ANNIVERSARY 「光」

結局、少年エースの新年号*1と『NHKにようこそ』の第4巻*2を買って自転車に戻ると、後輪がぺしゃんこ。ちなみに、この間、わずか数10分。

NHKにようこそ! (4) (カドカワコミックスAエース)

NHKにようこそ! (4) (カドカワコミックスAエース)

そのまま自転車を押して20分ほど歩き、行き付けのサイクルショップへ入って、修理を依頼した。「終わったら連絡する」というので、そのまま自転車を預けて、近くのカフェで本を読んで時間をつぶす。

約1時間後、携帯に電話が入り、サイクルショップへ。店主によると、チューブに穴が開いていたが、何も刺さっていなかったということ。「新しい自転車は狙われるんですよ」と。修理代1,300円也。でも、この精神的苦痛はそんなもんじゃ済まない!

自転車生活の敵はいくつかあるが、この手のいたずらというのが都心の自転車生活にとっては最大の敵の一つかもしれない。サドルやホイールを盗まれたという話も聞いたことがある。盗難防止にはいろいろなグッズが出ているけれども、いたずら防止にはなかなか決定的なものはない。

*1:貞本エヴァの連載+付属のアスカストラップが目当て

*2:ちなみに買ったのは「岬ちゃんお出かけ脱衣パック」ではないノーマル版の方