ロックなKAELA〜木村カエラのCDを購入

木村カエラのデビューアルバム"KAELA"を購入。残念ながら初回特典のDVD付を入手することはできず、普及盤となった。アルバムの収録の全曲が彼女自身の作詞によるもので、曲の方は、さまざまなコンポーザーが分担しているが、ギターポップの見本市のような見事なメニュー。少しひねったブリティッシュロック/ポップが好きな人にはたまらんテイスト。

木村カエラの詞は、基本的にはポジティブで表現方法もストレートそのものという感じだが、曲の上を変に滑ることなく、等身大の彼女が考えていること、感じていることを伝えてくる。歌も上手い。2004年のベストアルバムの新人部門の候補にはなりうると思う。

個人的にはベストテイクは、"Level 42"か。ティンパ二が鳴ったり、中間部でウルトラCの転調があったりで、Louis Philippeを思い出した。いやぁ、侮れない。


KAELA (通常盤)

KAELA (通常盤)