ドロシーリトルハッピー「STARTING OVER」全曲試聴開始

2月26日に発売されるドロシーリトルハッピーのセカンドアルバム「STARTING OVER」の全曲試聴が始まった。

DISCOGRAPHY|ドロシーリトルハッピー・オフィシャルウェブサイト::Dorothy Little Happy

収録曲のタイトルは以下の通り。

01 COLD BLUE
02 2 the sky
03 colorful life
04 恋は走りだした
05 ASIAN STONE
06 CLAP! CLAP! CLAP!
07 ストーリー
08 どこか連れていって
09 言わなくてよかった
10 青い空
11 STARTING OVER
12 明日は晴れるよ

ハードな「COLD BLUE」でクールに始まり、ラップのかっこいい「2 the sky」(試聴ではラップが聞けずに残念)、ギターポップの王道的なシングル曲「colorful life」、高音に伸びるボーカルが綺麗でライブでの新しいキラーチューンとなった「恋は走りだした」、新しい世界に飛び込む強い決意を示すシングル曲「ASIAN STONE」、体が動き出す楽しいポップス「CLAP!CLAP!CLAP!」、甘酸っぱい女子の初恋を歌った「ストーリー」、わくわくするようなデートを思わせる「どこか連れていって」、切ない片想いを綴った「言わなくてよかった」、前向きな気持ちに満ちている「青い空」、そして失恋の喪失感を歌い上げている名曲「STARTING OVER」、最後は現実と向き合いながらも希望を見出す「明日は晴れるよ」で余韻を残してアルバムは終わる。

作詞や曲のコンセプト作りでドロシーのメンバーが積極的に関わっているが、ガールズポップはまさにそうあってほしい。すなわち、楽曲の歌詞は、男性の願望よりも、少女の想いに寄り添うものであって欲しいと思っているので、今回のアルバムには少女の等身大の気持ちを感じることができる(まあ、こういう意見自体男の願望に過ぎないし、楽曲の作り手も多くの場合男性だったりするけど)。

収録曲一つ一つのクオリティの高さと、ロックからポップからバラードまでの幅の広さ、そして、各曲の並び順がもたらすストーリー性が魅力的。ドロシーのライブでを観ているとステージでのダンスの美しさやメンバーの表情が蘇ってきて魅力倍増。でも、純粋に音楽として聴いても十分に楽しめる。

自分の中では、早くも2014年のベストアルバムの有力候補。多くの人に届くといいなと思う。

STARTING OVER (ALUBUM+DVD)

STARTING OVER (ALUBUM+DVD)

STARTING OVER (通常盤)

STARTING OVER (通常盤)