IDOL Pop‘n Party @東京FMホール

数多あるアイドルフェスの中で、今僕が一番行っているのは「IDOL Pop'n Party」と「ミュージックパーク」。

旬な出演者が多く、出演時間も確保されていて、チケットが値ごろで、再入場も可能。

前方着席、後方スタンディングというレイアウトも絶妙。

要は「俺たちはジ・ズーから卒業できない」。

今日も、観たい出演者がたくさん出るということで、OAから観に行ってきた。

f:id:SHARP:20190501210513j:plain

ふらっぺidolぷろじぇくと研修生(11:45〜12:00)

新ユニットの発表を控えたふらぷろ生はオープニングアクト

今日も心が洗われた。中でもあおちゃんのアイドルの魅力が爆発してた…

sora tob sakana(12:00〜12:25)

VJのない”素手”でのパフォーマンスだが、かえって今の4人の実力を感じられて良かった。

そんな”素手”のメンバーたちを観ているうちに、初期のオサカナのライブを思い出した。

しかし、この4人のバランス、本当にいいよな…

パクスプエラ(12:25〜12:50)

仙台へ行く前のパクスプエラは凄い盛り上がり。

「小さなこの手で」のコールやシンガロンは、まるでオルスタのフェスのような迫力だった。

そろそろ3人仕様の新曲が欲しいかな・・・

九州女子翼(12:50〜13:15)

驚異的な運動量のダンス、パワフルなボーカル、客席との一体感が生み出す熱さ。そして身体が動き出すイイキョク。

でも、一番いいなと思うのは、パフォーマンス中のメンバーの豊かな表情なんだよね。

フェスの中で他のアイドルと比べて見ると、ライブ中のメンバーの表情のエモさは突出しているなと改めて思わされる。

一瞬しかない(13:15〜13:40)

一瞬しかない、初見。

とんでもないものを見た…

ゆるふわで癒し系の懐かしいサウンドの中に、サブカルっぽいフレーバーというかヘンテコな要素が入っていて、これは中毒性がある。

改めて単独公演でちゃんと見たい。

今日の最大の収穫。

校庭カメラアクトレス(13:40〜14:05)

楽曲もいいし、ライブのノリに安定感があって楽しい。

しかし、園田あいかちゃんかわいい。ずっと目が釘付け。

アクアノート(14:35〜15:00)

アクアノートからのハコムスは俺得!

これだけでチケットの元が取れる。

6人体制になったアクアノートは、広いステージを一杯に使うパフォーマンスにも慣れてきた感じ。

緩急をつけたセトリで、表現の幅を見せつつ、最後は「いろみず」「乙女心はアクアマリン」で場内にコールを響かせた。

今のアクアノートのライブは本当に楽しい。

(セットリスト)

1 ソメイヨシノが咲く頃に
MC
2 これから
3 八月の空
4 いろみず
5 乙女心はアクアマリン

ハコイリ♡ムスメ(15:00〜15:25)

先週、5期生2名を加えて8人の新体制になったハコムス。

ロックンロール色の強い最新セトリを中心に「昭和の日」にふさわしい懐かしさを感じさせるパフォーマンス。

若さが弾けるようなパワーは今のハコムスの魅力。

新メンバー依田彩花は物怖じしない堂々とした姿を、山本花奈はフレッシュな姿をそれぞれ見せてくれた。

(セットリスト)

1 乙女心の自由型/おニャン子クラブ
MC
2 第一級恋愛罪/レモンエンジェル
3 ロイヤルミルクガール/アイドリング!!!
4 ドタバタギャグの日曜日/チェキッ娘
MC
5 キス取りゲーム/ハコイリ♡ムスメ


ここからは物販・特典会へ。

まずはアクアノート。

「アクアノート目当て」ということで予約したので、予約特典のチェキ券をゲット。

サイン券(0.5k)を買い足して、佐山すずかちゃんのところへ。

f:id:SHARP:20190501212713j:plain

首から携帯扇風機をぶら下げていたけれども、運動量が多くて汗かきのさやすずにはちょっとパワーが弱いかも(笑)

続いてハコムス。

依田彩花ちゃん初チェキ。

f:id:SHARP:20190501213009j:plain

かわいいポーズを決めてくれた。

山本花奈ちゃん初チェキ。

f:id:SHARP:20190501213048j:plain

見ているだけで癒されるチェキ。

最後にハコムスの全員握手会へ。

新体制で初。

おろしちゃん”こと山本花奈ちゃんのところで話を始めたら、突然顔を指さされて「あ、なんかあれみたい!あれ、え?なんだっけ…?」。

ここで時間が来て剥がされてしまったので、おろしちゃんは今度会うときまでに思い出しておいて欲しい…

(後日聞いたら、「昨日はごめんなさい、なんかキャラクターで、変なのじゃなくて、かわいいやつです!」とのこと)



こんな感じかな。


ジ・ズー主催のライブイベントは、チケットが安いから、その分物販・特典会を楽しめるんだよね。

この後もパンダみっくやフルポケなど自分にとっても馴染みの出演者が盛りだくさんだったけれども、別のイベントへ行くために会場を後にした。

IDOL Pop'n Partyは、ハズレがない。今日も行ってよかったな。