ハコイリ♡ムスメ定期公演「Respect for ribbon & Qlair」

ハコムスの平日定期公演「Respect for」シリーズは、今日はribbon & Qlair

入場特典のCDはQlair「泣かないでエンジェル」のカバー。

f:id:SHARP:20170607053607j:plain

ジャケットは4期生の寺島和花、塩野虹、戸羽望実による「眩しくて」オマージュ。いい雰囲気。

ロビーはribbonQlairのグッズが揃っていて、リアルに「眩しくて」と思える光景。

f:id:SHARP:20170607054103j:plain

Qlair大好きなM(みもり)さんの提供によるものと聞いて納得。

m-90a.hateblo.jp

僕もM(みもり)さんのブログの影響で、QlairのベストCDを新品で買ってしまったほどの愛。

さて、そんな感じで始まったハコムスにとっては昨年9月に続いて2度目となる「Respect for ribbon & Qlair公演」。

前回とはメンバーがだいぶ変わっているけれども、どうなるか。

夏の純白衣装で登場したメンバーは、我妻桃実、3期生の星里奈・吉田万葉・井上姫月、4期生の寺島和花・塩野虹。

最初の曲はribbonの「あのコによろしく」。

失恋の曲だけれども、アップテンポなロックテイスト。ダンスの激しさや表情の華やかさに目を奪われる。

自己紹介に続いて「夢みるヴァイオリン」。

f:id:SHARP:20170605191715j:plain

吉田万葉ちゃんの魅力全開!

f:id:SHARP:20170605191711j:plain

しっとりしたボーカルを聴かせお姉さんらしさを醸す星里奈ちゃん。

f:id:SHARP:20170605191911j:plain

先輩になりしっかりとした姿を見せてくれる井上姫月ちゃん。

f:id:SHARP:20170605191925j:plain

新メンバーとは思えない安定したパフォーマンスの寺島和花ちゃん。

f:id:SHARP:20170605191908j:plain

豊かな表情と全力のダンスで見る者の目を釘付けにする塩野虹ちゃん。

f:id:SHARP:20170605191746j:plain

ふわっとした包容力と抜群の機転で後輩をまとめ上げるリーダー我妻桃実ちゃん。

そしてもう一度吉田万葉ちゃん。

f:id:SHARP:20170605192049j:plain

「夏は万葉」って、枕草子にも書いてあった気がしてくる。。。

「SUMMER LOVER大作戦」に続いて、「プレイバック1992年」。

当時の世相を振り返る中で、大ヒットドラマ「ずっとあなたが好きだった」を紹介。

佐野史郎演じるマザコンの冬彦さんと、野際陽子演じる母親を、ぽにょと星里奈ちゃんが熱演。

ぽにょはホントに何でもできるなあさすが、という感じだったけど、演劇経験のない星里奈ちゃんの演技もピンと張り詰めるようなものがあった。

劇団ハコムスまでやるかどうかは分からないけど、ハコムスの女優DNAは着実に引き継がれているなと感じさせた一幕。

続いてはユニット曲コーナー。

我妻・吉田・井上による「お引っ越し」、我妻・星・吉田による「パジャマでドライブ」。


ぽにょが曲前のMCで振り返っていたけれど、「パジャマでドライブ」は2年前の夏の終わりに初披露された思い出深い曲。

sharp.hatenablog.com

我妻桃実生誕祭でもあったね。

「泣かないでエンジェル」も、オリジナルメンバー=1期生の印象が強い曲。

sharp.hatenablog.com

吉田万葉ちゃんが「ハコムスに入ったときに全曲の入ったCDをもらったけど、「パジャマでドライブ」が大好きで、ずっとこの曲を歌いたかった」と感慨深そうに語る。

井上姫月ちゃんも「大人っぽい歌詞の「お引っ越し」が歌えるようになってよかった」と。

いまやハコムスの歌姫に育ったと言っても過言ではない星里奈ちゃんを含めて、3期生の成長を感じさせた。

告知のMCに続いてオールデイズ風の「Be My Diamond!」、そして先月の宝くじライブで披露されたばかりの「眩しくて」。

「眩しくて」はまだ振付が付いていないけれども、歌だけでも十分に世界に入れるんじゃないかというくらいの表現力。


ハコムスの第4章、ますます期待が持てると思わずにはいられなかった。

次回「Respect for」公演は、6月19日(月)。チェキッ娘カバー特集ということで、初夏の雰囲気を堪能できるものになりそう。


特典会は、塩野虹ちゃんを撮影。

f:id:SHARP:20170607062651j:plain

初披露になる夏衣装が眩しくて。

そして、吉田万葉ちゃんのソロチェキ。

f:id:SHARP:20170607062722j:plain

万葉の夏が来たね!


ということで、今年の夏はハコムスの第4章から目を離したくない。そんな公演だった。


(セットリスト)

1 あのコによろしく
MC
2 夢見るヴァイオリン
3 SUMMER LOVER大作戦
企画(プレイバック1992年)
4 お引っ越し(我妻・吉田・井上)
5 パジャマでドライブ(我妻・星・吉田)
6 泣かないでエンジェル
MC
7 Be My Diamond!
8 眩しくて