ハコイリ♡ムスメの定期便4月号~春の夢に踊れば~

ハコムスの2018年春の最初の定期便。


季節ごとに、セトリを一新し、衣装を新しくし、新しいオリジナル曲を加えるハコムス。

これまではこのタイミングで新メンバーが加入するが、今年は7月の初ワンマンに向けて、現体制でのレベルアップを優先。ということで、8人のフルメンバーでの出演。

ネットでは先行して新しいバレリーナ衣装が公開されていたが、OP動画は新衣装のもの。

ひたむきにバレエに打ち込む少女と、ステージのレベルを高めていこうとするハコムスのメンバーが重なる。

最初のカバー曲は「ティーンエイジ・セレナーデ」(里中茶美)。

ハコムス初の里中茶美カバー。

茶美好きの某Mさんの顔が頭に浮かぶ。

好きなアイドルのカバーをハコムスで聴けるなんて羨ましい!私信か!と(ヲタクすぐ「私信」いいがち)

自己紹介に続き、「シャボンのため息」(宮前真樹 with CoCo)、「お願い神様」(Qlair)。

宮前真樹とは先月「Respect for CoCo」公演で共演していて、その場で「シャボンのため息」をおすすめされていたが、ぽにょによれば、その時にはもう新カバー曲として披露することが決まっていたそう(ネタバレになるから言えなかったらしい)。

Qlair「お願い神さま」は撮影可能曲。

f:id:SHARP:20180422130241j:plain

我妻桃実ちゃん。バレエ経験者だからかすごくサマになっていた。

f:id:SHARP:20180422130410j:plain

阿部かれんちゃん。フィギュアスケート経験者。長身なのもあって存在感が凄い。

f:id:SHARP:20180422130227j:plain

星里奈ちゃん。気品ある佇まい。

f:id:SHARP:20180422130516j:plain

吉田万葉ちゃん。万葉といえばバレエ、バレエといえば万葉。水を得た魚のようにいきいきしていた。

f:id:SHARP:20180422130549j:plain

井上姫月ちゃん。おでこを出した髪型が似合っていた。

f:id:SHARP:20180422130401j:plain

寺島和花ちゃん。持ち前の健康的な雰囲気がこの衣装にあっていた。

f:id:SHARP:20180422130444j:plain

塩野虹ちゃん。「かわいい!」と言わざるを得ない。。

f:id:SHARP:20180422130302j:plain

戸羽望実ちゃん。リトルダンサーというより、リトルプリンセス

続いては、ユニットコーナー。

まずは、阿部・星の「大人組」による「シーサイド・セッション」(内海和子)。

鉄戸・阿部による「FENを聴かせて」を彷彿とさせるようなしっとりとしたパフォーマンス。

暑い夏に向けて、涼しさを感じさせる曲になっていくと思わせた。

次は、我妻・井上・寺島による「ポップコーン畑でつかまえて」(おニャン子クラブ)、来たー!!

これは僕が聴きたいと切望してきたもの。

何度かtweetもしたけど、ハコムス宝くじで当選したら新カバー曲にリクエストしたいと購入してきたもの。

大好きな曲をハコムスで聴けるなんて最高!私信か!と(ヲタクすぐ「私信」いいがち)

これで成仏できます本当にありがとうございました。

ユニット曲の最後は吉田・塩野・戸羽による「Please tell me Mr.朱」(河合その子)。

かわいい曲でそれに合わせてかわいい歌い方をしているのがよかった。


ここで、ファン待望の告知。

7月の初ワンマンの日程と会場と詳細の発表。

7月29日(日曜日)
有楽町オルタナティブシアター(マリオン内)
二部制(一部:カバー15曲、二部:オリジナル15曲)

とのこと。

ワンマンに向けてメンバーが抱負を発表した後、「地獄の合宿」企画も発表され、7月に向けて大いに盛り上がった。

そして、2018年春のオリジナル曲「エトワールを夢みて」の初披露。

ジェームズ・パンダJr作、振り付けはミキティ先生。

バレエの衣装に合う、中世ヨーロッパな雰囲気で楽しさの中に優雅な雰囲気がある。

間奏の4分の7拍子では、阿部かれんと吉田万葉がバレエでバトル。ゴシックでMALICE MIZER風な感じ。


「エトワール」はフランス語で「星」で、パリ・オペラ座プリンシパルの中でも特に花形にだけ与えられるもの。

ワンマンで「星」となった姿を見せられるようを研鑽していくハコムスの決意を感じさせる楽曲だった。

「friend」(アイドリング!!!)の後に、今月誕生日を迎える星里奈・戸羽望実の生誕。

f:id:SHARP:20180422140507j:plain

最後に「エトワールを夢みて」をもう一度。

新衣装、新曲、新セトリ、ワンマンの詳細告知、生誕祭と盛りだくさんの定期公演だった。

終演後は、15秒撮影へ。

f:id:SHARP:20180422155629j:plain

今日13歳の誕生日を迎えた戸羽望実ちゃん。

f:id:SHARP:20180422152703j:plain

デコ出しバレリーナの寺島和花ちゃん。

f:id:SHARP:20180422153750j:plain

吉田万葉ちゃん。まさに「エトワールを夢みて」。


7月の初ワンマンが楽しみになってきた。

(セットリスト)

1 ティーンエイジ・セレナーデ/里中茶美
MC
2 シャボンのため息/宮前真樹 with CoCo
3 お願い神さま/Qlair
MC
4 シーサイド・セッション/内海和子(阿部・星)
5 ポップコーン畑でつかまえて/おニャン子クラブ(我妻・井上・寺島)
6 Please tell me Mr.朱/河合その子(吉田・塩野・戸羽)
MC7/29ワンマン詳細告知
7 エトワールを夢みて/ハコムス(初披露)
8 friend/アイドリング!!!
星里奈・戸羽望実 生誕
9 エトワールを夢みて(Reprise)