読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cupitron「銀河鉄道999」リリイベ@TSUTAYA中野駅前

来てしまった。

Cuptrion、2年くらい聴いていて、フェスやつりビットとの合同イベントでは見ているんだけど、単独イベントはいままで参加してこなかった。

でも、来てしまった。

f:id:SHARP:20160507214437j:plain

TSUTAYA JR中野駅前店で開催される「銀河鉄道999」のリリイベに。

f:id:SHARP:20160507214540j:plain

イベント招致アーティストのディスプレイが凝っているのがこのお店の良いところ。

TSUTAYA中野駅前と言えば、かつてはアプガ推しというイメージだった。店内にはポスターがたくさん。

f:id:SHARP:20160507214857j:plain

武道館ワンマンも本当に決めたね。

f:id:SHARP:20160507214920j:plain

最近はつりビット推しなのかな。サイン入りポスターの配置は、左にリリスクとCupitron、右にキャラメルリボン。そして中央に「ルネビット」ことアイドルネッサンスとつりビット。

f:id:SHARP:20160507215016j:plain

そんな中で始まったリリイベのミニライブ。今日は16時の回に参加。

開演30分くらい前にいったら3列目だったけど、開演直前に運営から「3列目までは座りでお願いします」とのアナウンスがあった。

そしてメンバー登場。


【公式】Cupitron『銀河鉄道999』MV Full ver.


松本零士先生デザインの衣装に身を包んでメンバー登場。

Cupitronの特徴であるバッキバキのテクノサウンドで「ピコピコクラブ」「バッテリー」「π」を聴かせる。

トベタ・バジュンさんのカラーでもあるんだろうけど、YMOにどっぷりと浸かった世代には快感しかないという感じの音楽。

MCでは、今日から始まった「キュピトロンメンバーに質問コーナー」。質問は、里奈ちゃんからで「なりたい動物」。

会場の反応は、最初「ざわ…ざわ…(この企画どこかで聞いたことある…)」っていう反応だったんだけど、それを察したメンバーが「某アイドルさんのを見て」「勉強になっています」とフォロー。そう、合同イベントを打っているつりビットのスタイルなんだよね。

内容はなんかぶっ飛んでいてすっかり忘れてしまったけど、天然の里奈ちゃん、マイペースの彩香ちゃん、そしてしっかりと仕切る二千翔ちゃんという感じ。

美人で、頭の回転も速くて、感じの良さを醸し出す二千翔ちゃんのハイスペックぶりは舌を巻いたし、最近とてもほっそりとして美少女っぷりに磨きのかかった彩香ちゃんもセンターに相応しい存在感を発揮していたけれど、個人的には里奈ちゃんのかわいさにやられた。

MC明けでは「First Contact」、そして最後に新曲の「銀河鉄道999」を披露。「銀河鉄道999」は原曲へのリスペクトを保ちながら、最新のテイストでアレンジされていて、何度でも聴きたくなる感じ。特に汽笛の音の入れ方が好き。

終演後、初めての全員握手へ。

3人とも最高にかわいくて謙虚で、いわゆる「神対応」。

「初めて来ました」って言った僕に「じゃあ「ファーストコンタクト」ですね♡」って自分たちの持ち歌にかけて答えてくれた里奈ちゃん、最高にかわいいんだけど。。。

ということで、Cupitron里奈ちゃんとのファーストコンタクト完了。

f:id:SHARP:20160507220413j:plain

かわいすぎてクラクラした。

キュピの場合、「釣られた」じゃなくてなんて言えばいいんだろう。Cupidだから、「射られた」?(笑)

ということで、単独現場に来てしまったら、握手会、チェキまで行ってしまうだろうとは分っていたが、やっぱり行ってしまった。でも、楽しかったからいい。この現場の雰囲気、好きかも。



以下は蛇足。

ちなみにチェキカメラはつりビット現場と同じで、富士フィルムの最新型機のinstax mini70。色はイエロー。

これ本当によく写るし、露出の失敗もほとんどない。旧式のモデルを使っているアイドル運営は早くこれにするべきと真剣に思う。

(セットリスト)

1 ピコピコクラブ
2 バッテリー
3 π
MC(キュピトロンメンバーに質問コーナー「なりたい動物」)
4 First Contact
5 銀河鉄道999