つりビット「Chuしたい」リリイベ@モザイクモール港北

つりビット「Chuしたい」のリリース週。リリイベもいよいよラストスパート。僕も5日連続のつりビット現場。

今日は横浜のモザイクモール港北での2回回しのイベント。

f:id:SHARP:20160619070553j:plain

ここはCDショップ併設の大きなスタジオだけど段差がたくさんあって見やすい。

第一部(13時)

今日は魚の衣装。

「ギョギョギョムーチョ」「Go! Go!! Fishing」とお魚の曲でスタートし、「はじめのキモチ」。

ここで突然始まる「つりビットのおもちゃで遊ぼうコーナー」。

風船玉(ポリバルーン)を誰が一番大きく膨らませられるかを競うゲーム。

最初は、なっちゃん・ちゃんあや・あゆたんの3人。
次に、みーちゃん・さくちんの2人。

結果は、一番大きかったのがなっちゃん、一番小さかったのが途中で破裂してしまったみーちゃん。ということで、罰ゲームとして、なっちゃんがみーちゃんにゴリラのモノマネをするようにという流れへ。Twitterで公開されたけどかわいいゴリラだった。

ライブ終盤は、ガラッと雰囲気を変えて、「ムーンライトキッス」「Chuしたい」。

つりビットのセトリについては、ワンマンや定期公演だけでなく、こういうインストアでもプロデューサーのトベタ・バジュンさんが「物語をイメージ」しながら考えているということ。

僕も毎回その物語に思いをはせながらライブを観賞している。これも楽しみの一つ。

(セトリ)

1 ギョギョギョムーチョ
2 Go! Go!! Fishing
3 はじめのキモチ
4 ムーンライトキッス
5 Chuしたい

第二部(17時)

この夏を代表することになりそうな超名曲「渚でラテアート」でライブスタート。

多幸感しかない。この時間がずっと続けばいいのにと思う。

今日は、特に、正面にいるあゆたんがソロパートを歌い上げる表情が素晴らしい。

自己紹介に続き、「裸足のマーメイド」「真夏の天体観測」という怒涛の展開。

スタジオ内の盛り上がりが凄い。人数は第一部よりも少し少ないくらいだろうけど、熱量は2倍くらいという体感。この熱に一体化する楽しさがつりビットのライブの醍醐味。

そして企画の「つりビットのおもちゃで遊ぼう」コーナー。

今回はメンバーのけん玉リレー。「さくちん→なっちゃん→みーちゃん→あゆたん→ちゃんあや」とけん玉のリレーをつないでいくもの。途中で失敗したら最初に戻るというルール。無事に全員のバトンが繋がったらご褒美にアイスがもらえるというもの。

何度か失敗してみーちゃんのところに行ったのがみーちゃんが失敗してリトライ。そこからあゆたん、ちゃんあやとクリア。途中のみーちゃんのリトライに物言いがついて再度単独で挑戦したけどそれがうまくいかず…で、みーちゃんボロボロ悔し泣き。

かわいい。

他のメンバーから「これゲームだから」とか慰められるリーダー。

企画のゲームであっても真剣に向かいあうつりビットメンバーの素顔が見られた場面だった。

次の曲は「ラムネ色のスケッチ」。歌詞に「ってことで 涙して 涙して」っていうフレーズが出てきて真に迫る表現になった。

最後は「Chuしたい」。なんか異様に盛り上がった。


(セットリスト)

1 渚でラテアート
2 裸足のマーメイド
3 真夏の天体観測
4 ラムネ色のスケッチ
5 Chuしたい

特典会

今日は僕の大好きなじゃんけん大会あり。
過去、1勝4敗、5敗と負け越しているので、今日は勝ち越しを目指す。

まずはさくちん。

あいこ3回のTKO負け。

f:id:SHARP:20160619074056j:plain

仮面ライダーゴーストのフィギュアとにらめっこするさくちん。
自分でも「すごい顔」って言ってたけど、ほんとすごい顔。

2番目はみーちゃん。

勝って1勝1敗。サインをゲット。

f:id:SHARP:20160619074221j:plain

私服かわいい!

3番目はなっちゃん

なっちゃんにも勝てて、2勝1敗。

f:id:SHARP:20160619074328j:plain

肩の力の抜けたプライベート感あるチェキかわいすぎる…

4番目はあゆたん。

気合十分で臨んだけどあっさり負け。これで2勝2敗。

f:id:SHARP:20160619074418j:plain

最後はちゃんあや。

僕「今日は2勝2敗だから、ちゃんあやに勝って勝ち越し決める!」
彩「私も負けないから。あ、もう何出すかわかったよ?」
彩・僕「せーの、最初はグー。じゃんけんぽん!」
(ふたりともパー、顔を見合わせる)
彩・僕「あいこで…しょ!」
(ちゃんあやがチョキ、僕がパー)

やったー!

f:id:SHARP:20160619074752j:plain

ということで、ちゃんあやらしいクールビューティーなチェキをゲット。

今日は3勝2敗と見事勝ち越すことができた。

明日は、いよいよリリイベファイナル。

最終日ならではの熱気を楽しみにタワレコ吉祥寺に足を運びたい。