読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NegicColoud ヘッドホン発売記念イベント@渋谷DMR

音楽 機器

スウェーデン発のヘッドホンブランドColoudとNegiccoのコラボにより誕生したNegicColoud。ちなみに、NegicColoudの略称は「ネギコラ」。そのネギコラの発売記念イベントが、渋谷にあるDMRのショップョップで開かれた。

コラボモデルを予約した人が参加できるというイベントだったが、予約開始日には瞬殺となるくらいの人気の高さで、今日はその争奪戦を勝ち抜いた約70名が参加。会場内に入り、ショップのお兄さん、お姉さんと話をする。Negiccoとのコラボはショップにとっても一大イベントということだった。

さて、開始時間となりNegicco登場!

今日はライブはないということで、最初にメンバーが私服姿にNegicColoudのそれぞれのカラーのモデルのヘッドフォンを首にかけて登場。Nao☆ちゃんとぽんちゃはともにベレー帽。かえぽは、撮影時の服装を忠実に再現。このおもてなし感。

NegicColoud公式サイト:NegicColoudヘッドホン - dmr!

冒頭の挨拶を終えて、かえぽとNao☆ちゃんは一旦袖に引っ込む。

ということで、ヘッドホンといえば、のDJ Meguの出番。

今日は、白と緑のコンビのNegiccoカラーのヘッドフォンを付けてプレイ開始。ファンミーティングのときの「ヘッドホンプラグ脱落事件」があったので気にかけて見ていたけど、しっかりと刺さっていて安心。まずは「愛のタワーオブラヴ」からプレイ。静かなイントロ。これはいいスピーカーでクリアに鳴ると、鳥肌立つ。そして、「Yeah!Yeah!Yeah!Yeah!Yeah!Yeah!Yeah!Yeah!」で大盛り上がり。

そこからEspecia「きらめきシーサイド」へ。曲のつなぎがイメージ通りにならなかったようにでやり直し。納得するまで妥協しないというDJ Meguのプロ根性が垣間見れた。

東京女子流「追憶(royal Mirrorball Mix)」から、いまはなきTomato n'Pineの不朽の名作「ワナダンス!」、「スウィートソウルネギィ」を挟んで玉井詩織の「涙目のアリス」へ。会場内からも軽いどよめきが起きる。アイドル名曲ずくし。プレイ中「しおりん大好き!」と口走るDJ Megu。そのあと「箱推しです」とフォローしていたところも良かった。

続いて、ドラムの音が鳴り響き「さよならミュージック」に。Negiccoの曲に戻ってきたーということで会場も高まる。イントロからケチャ全開。そこから「ハイ!ハイ!」…あれ??

いきなり演奏が中断。音声系のトラブル発生か。あれこれ操作しているうちに、ショップのお兄さん、タワレコのあの人、そして熊さんが集まってくる。プラグの抜き差し、電源のオンオフなどと一通り試した末に…原因判明。「マスターのボリュームが一番下がっていた」と。これは、DJ Megu安定のドジっ子パート。DJ MeguのDJは「DoJi」の略だと思う。

復旧した「さよならミュージック」からの「ときめきのヘッドライナー」で大盛り上がり。DJ Meguも煽るけれど、それに負けじと声を張り上げる。楽しい!最高! センスのいい選曲と、体が動くDJテクニック、そして空気を和ませるドジっ子パート。全てがDJ Meguの持ち味。

さて、DJパートが終わるとトークショーへ。メンバーの3人の他、ColoudからDMRから一人ずつ参加。メンバーに質問する形で進行。最後に2014年の目標について、各メンバーからスケッチブックに書いたものを披露。

まずかえぽ。「料理(脱コンビニ弁当)」。字が端正で上手い。内容も立派。いまは夜は作るようにしているけど、朝は8時30分から講義があるので、と言っていた。大学を卒業すると時間ができるかもしれないけど、Negiccoの活動もますます多忙になるだろう。目標としては簡単ではないと思うけど、頑張ってほしい。

続いてNao☆ちゃん。「アニメの仕事がしたいです」。そして一枚めくるとまた「アニメの仕事がしたいです」まためくると…「声優」「アニソン」…「アニメの仕事がしたいです」このリズム感こそアニメっていう感じ。Nao☆ちゃんの甘い声はアニメ向きだと思うのできっとチャンスがあると思う。

最後にぽんちゃ。「風邪をひかない」。するめを食べると風邪をひかないと言われて1月3日にするめを食べたらその直後に風邪を引いたとか。自分も正月に風邪を引いていたのでこの目標はよく分かる。するめはこの正月に食べなかったけど。

ここで終わりかと思ったらなんとぽんちゃのページをめくると熊さんの目標が。そこには「全国ツアー」の文字が。その隣にNegicco号の自動車が書いてあったのはツッコミどころだったけど。

2014年のNegiccoは攻めますよ、っていうメッセージだ。

ということで明るい話で盛り上がった後、入場整理券の番号で抽選会。3名にチェキ撮影。1名にコラボサイトの写真を使った特製ポスター(その場でのサイン入り)。

最後に握手会でお別れ。かえぽには「またライブに行きます」、Nao☆ちゃんには「かわいい服にかわいいヘッドホン」、ぽんちゃには「DJとても盛り上がって良かったです」と話す。というか、いつもあまり話せない。でも、ぽんちゃが「盛り上げてくれてありがとうございました」って言ってくれた。こういう心配りが彼女の魅力なんだと思う。

Negiccoらしい、アットホームな雰囲気とお洒落な感じが同居した楽しいイベントだった。

(補足)東京女子流の曲名を「約束」→「「追憶(royal Mirrorball Mix)」に訂正しました。

f:id:SHARP:20140125224444j:plain