読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れた日は動く

旅行 写真

穏やかな天気に恵まれたので、今日はあちこち移動しようと決める。テーマはゴシック。

まずは、クルーニー中世美術館へ。廃墟然とした建物からして胸が踊る。NYのクロイスターズ美術館もゴシックな感じだったが、こちらは「本物」。有名美術館の影に隠れがちだが、来てよかったと思う。

徒歩でノートルダムへ向かう。途中、フィギュアの店を発見。スターウォーズが中心だが、日本のものも並んでいる。山下しゅんやとか、どれだけマニアックなんだよ。

ノートルダムに入ると静かな空間が僕を待っていた。天井を仰ぐと、その先に神がいるように感じられた。特別な空間だ。そこからサント・シャペルへ。ステンドグラスが圧巻。

地下鉄でモンマルトルへ。芸術家が集まった場所だが、高低があって歩くのは大変。『アメリ』で出てきた「レ・ドゥ・ムーラン」でランチ。

ギュスタヴ・モロー美術館へ。ヨカナーンの首が浮遊している「出現」が有名だが、他の作品もどれも幻想的。

エッフェル塔周辺まで移動し、セーヌ川クルーズへ。船はガラスで覆われていて、日本語の音声ガイドもあり、暖房が効いていて、トイレも完備。日本で800円と安く注文したので、お得感満載。

最後にホテル最寄駅のfnacに入る。CD、BD/DVD、電化製品、書籍があって、時間を過ごすには最高の場所。日本のマンガの品揃えが半端なく凄い。一方、フランスのアーティストのCDの品揃えは…よくわからなかった。

サンドイッチを食べつつホテルに戻る。明日はオルセーに行こう。


(PHOTO:シャープ、CAMERA:OLYMPUS XZ-1)