GR Digitalの後継機探し

初代GR Digitalを買って約4年。コンパクトデジカメにしては陳腐化しない方だと思うが、さすがに挙動が怪しくなってきた。買った値段は68,800円だった*1だったが、まあもう十分に減価償却したといってもいいと思う。

後継機はGR DIGITAL IIIとなるはずだが、例によってゼロから検討する性分なので、今回も比較検討。いまのところ、以下のあたりが候補。

1.RICOH GR DIGITAL(Amazonで56,837円)

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

GRDの描写、操作性、携帯性は高く評価している。IIIになってさらに性能が向上したらしい。だが、広角28mm単焦点にやや飽きてきたこと、GRの機械としての信頼性にやや疑問を感じていることから、ちょっと考えたい。Amazonで56,837円は、初代の値段を考えるとかなり値ごろになったと言える。

2.RICOH GX200(Amazonで45,500円)

RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200

RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200

24〜72mmというズーム。ワイコンなしで24mmの広角域が使えるのは便利。標準から中望遠域のズームは狭いレンジにとどまっているが、表現の幅を拡大してくれるだろう。操作系がGRDと共通なのもメリットを感じる。ズームのため画質がどの程度になっているのか若干不安。

3.SIGMA DP2(Amazonで57,180円)

シグマ デジタルカメラ DP2

シグマ デジタルカメラ DP2

AP-Cサイズのフルカラーイメージセンサー搭載。換算41mmF2.8の単焦点レンズ。素晴らしい絵を生み出すという評判だが、操作系については評価が低い。GRDのサクサクした操作感に慣れているとストレスを感じそうな気もする。

とりあえずこの辺がメイン候補。

趣味性の高いマイクロフォーサーズは、ポケットに収まらないのでパス。

(後日追記:GXRに関するコメントあり)

*1:Amazonギフト券5,000円贈呈