GX100が実質5万円台!

RICHO Caplio GX100Amazon.co.jpで61,800円まで下がった。ポイント還元3,090pを考慮すると、実質5万円台となる。随分安くなったなあと思う。そして、ここで買ってしまってよいのかと迷う。

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

店頭で見たときの印象だが、ポジティブなところは(1)AFが静かでスムーズ(2)24〜72mmのズームは多彩な表現を可能にしてくれそうという点。逆にネガティブなところは(1)ボディの質感はGR DIGITALに及ばない(2)やはりこのファインダーは邪魔というところか。

レンズカバーがキャップになったところは、故障のリスクが減った反面、撮影の手間を増やしており、正直言ってポジティブにもネガティブにも評価しかねると思った。

あとボディデザインがGR系を踏襲している割に、レンズ上のロゴが「CAPLIO」となっているのにも違和感を感じる。

複数のコンデジを使い分けるというのは私の撮影スタイルには合わないので、やはり迷ってしまう。