W176に乗り始めて1年

去年の9月にW176を手に入れて一年が経った。

ある程度のトラブルも覚悟していたが、購入後すぐに発生したウオッシャーホース繋ぎ目の外れ以外は何もなし。

保証期間内なので無償で修理してもらったので、突発の費用も発生せず。

拍子抜けするくらいの安定感。

購入から毎回ヤナセで定期点検してきたワンオーナー車は伊達じゃない。

ドレスアップにはお金を使わないけれども、一つだけ社外品のオプションを手に入れた。

バネつきでいろんな形の容器にフィットするドリンクホルダーのパーティション

購入時から純正のパーティションがなかったのだが、段差の上下振動や加減速の慣性で飲み物が倒れることがあり、購入することを決めた。

取り付けも簡単でいい感じ。

距離はそろそろ7万km。

一年で9000km、1ヶ月あたり750kmペース。

自分の車歴の中でここまでのペースで乗ったのはシトロエンBX以来。最終的には故障が多くて手放した車だけれども、ハイドロサスペンションのフラットな乗り心地は高速走行それ自体が快感になるくらいだった。

このW176は街乗り向きみたいな見られ方をされがちだけど、アダプティブクルーズコントロールをはじめとする安全装備が充実していて、高速で長距離を移動するのに疲れにくく、グランドツアラーとしてとても優秀だと思う。

燃費は、今月はほぼ高速中心で満タン法で16km/lになった。これくらいが上限な気がする。

そして、来月はいよいよ満9年車検。