W176に乗り始めて11ヶ月

前回の1年点検からもうすぐ12ヶ月。

メーターパネルに、メンテナンスを促すメッセージが出るようになった。

車検の期限は今度の10月31日なのでまだ余裕があるが、そろそろ車検を意識して準備をしていかないと。

まずは、バッテリー交換。

W176には、メイン、サブ、バックアップの3つのバッテリーが搭載されている。

点検簿によると4年前の車検時にメインとサブを交換しているので、今回、車検に先立っていつものイエローハットに交換に行った。

メーカー指定のボッシュAGM。

メインのBLA -80L4が54,000円、サブのBLA-12が29,000円。

工賃はそれぞれ1,100円。

合計で85,200円。

在庫はあったので、すぐに交換作業開始。

最初、サブバッテリーの位置が分からないと言われたので、ネットで拾った写真を見せて作業してもらった。

Amazonで買うともっと安いみたいだけれども、ヤナセで交換するよりは安いのかな。

これでW176はあと4年は戦える。

この先も長く大事に乗っていきたい。

ついでに「タイヤの空気圧もお願いします」と言って調整してもらった。

が、なんとなく乗り心地が変わってしまった。

W176で扁平率40の場合は、3人乗車で「前250、後220」、5人フル乗車で「前270、後270」になっているのだけれども、前後とも270まで充填されたものと思われる。

ただでさえ硬い乗り心地がさらに硬くなり、特に段差を乗り越えた時には後ろが弾むような感じに。

フラット感が後退し、高速のコーナリングでも今までよりグリップが低下したような感じで、この車に乗るようになって初めて少々怖さを感じた。

唯一のメリットは燃費で、11.8km/Lくらいだったのが、12.5km/Lくらいへと1Lあたり0.7km、6%くらい改善(他の要因もあるかも)。

空気圧が高すぎるとタイヤの摩耗も早くなるということもあり、これは早々に下げようと、近所のガソリンスタンドへ。

3人乗車の規定値まで減圧。

ほとんど自分一人でしか乗らないのでそれでも高いくらいかもしれないけれども。

さて、これで来月・再来月はいよいよ自分にとって初めての車検へ。

近いうちにヤナセイエローハットの順で見積もりを取りに行こうかなと思う。