W176に乗り始めて2ヶ月

W176に乗り始めて2ヶ月。2500km。

f:id:SHARP:20211207224405j:plain

追加でのトラブルもなく順調だが、気になる点を挙げておく。

まずブレーキのダストでホイールが汚れる。

これは欧州車あるあるだが、購入した時の輝きを覚えているだけに、わずか1、2ヶ月でここまで汚れるのかという感じ。

洗車に行くときれいになるのかそのうち試してみよう。

燃費の方は高速主体で14km/l。

これ以上は伸びず、この辺に落ち着く感じ。

人間がブレーキとアクセルを踏むよりも、ディストロニックプラスでコントロールする方が燃費は良いとは思うが、ガソリン車としてはこの辺が限界とも思う。

それから遮音。

メルセデスのエントリークラスということで、遮音はやや甘めでサイドピラーのあたりのノイズは神経質だと気になるレベル。

こんなところか。

多少欠点もわかってきたが、それでも安全装備と高速安定性が盤石なので、100kmくらいのドライブでは全く疲れない。

そして、声を大にしては言いにくいけれども、割と高速で前の車が道を譲ってくれたりする。

タイムズのカーシェアの車だとこうはいかない。

やはりメルセデスなりの存在感が運転を楽にしてくれる面は否めない。

道を譲ってくれる度合いでは、BMWもそれなりだったけれども、メルセデスの方が上。

これは乗ってみて初めてわかる発見だった。