AIS-Friend vol.2 〜(AIS × amiinA 2マン)@ AKIBAカルチャーズ劇場

AISの2マン企画“AIS-Friend”。

初回のハコムスとの2マンに続く第二回は、amiinA

異色なこの組み合わせの<意味>は終盤のMCで明らかとなる。

冒頭は、amiちゃん→橋本麗愛ちゃん→miyuちゃん→栗原舞優ちゃんのケツバットリレー。

amiちゃんのMC力というかバラエティ力が突出していた。

ライブは、ゲストのamiinAが先行。

amiinA

「vega」、「Drop」、「lilla」、「legacy」、「Callin'」と冒頭からぐっと引き寄せされるセトリ。

僕の知る限りAKIBAカルチャーズ史上で最も音圧の高いセッティング。”齊藤チューン”っていう感じ。熱い。

AIS

音の良さを活かすように、「キャプテンは君だ!」(Tomato n' Pine)、「マーチングマーチ」(HALCALI)、「桜並木道」(Whiteberry)、「ALL THE THINGS SHE SAID」(ジュエミリア)と、じっくり聴かせつつ高まるセトリ。

「ALL THE THINGS SHE SAID」はカバーし始めた当初は、コンセプト先行というか消化不良感もあったが、今日は楽曲の力に負けないだけの表現力を感じた。

amiinA

衣装を変えて再びamiinA

「Valkyrie」「Avalon」、そして「二週間ぶりにこの曲を歌います」という前振りに続く「Canvas」、「signal」。

座りメインのAKIBAカルチャーズでもここまで熱くなるのかというくらいの一体感。

amiinAの真骨頂を見せてくれた。

AIS

そんなamiinAに負けじとAISも衣装を替えて登場。

ライブの方も、amiinAの熱量を引き継ぐように、「こいしょ!!!」(おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!)、「レントゲン」(12.ヒトエ)、と沸き曲で勝負に来た。

「ICE CREAM MAGIC」(DIANNA☆SWEET)、「GO MY WAY!!」(THE IDOLM@STER)で、AISらしいバイブスが伝わってきた。

ここまで基本的にノンストップ。

そして、また衣装を替えて登場。

コラボ

コラボの最初の曲は、amiinAのバラード「I'm home」。

amiinAの二人の他、AISから朝熊・徳久・磯前の3人が参加。

コーラスの他、磯前はピアニカでmiyuとの”ハモり”も。

音楽の楽しさを感じさせるパフォーマンス。


MCでは、amiが「次の曲に行く前にアイルネさんのお話をさせてください」と切り出す。

WONDER TRAVELLERでの共演、ライバルだと思ってきたこと、解散ライブを見に行った時に「天下を取ってください」と言われた話・・・

最初から目が潤んでいたが、途中からボロボロ涙をこぼし、こちらもおもわずもらい泣き。

miyuも同じようにアイルネへの思いを語り、そして、AISの橋本麗愛が「私たちはアイドルネッサンスさんの代わりにはなれないけれども、AISのやり方でこれからも頑張っていきたい」と決意を伝える。


最後のコラボは、アイドルネッサンスがカバーしていた「恋する感覚」。

f:id:SHARP:20180310193318j:plain


誰もアイドルネッサンスの代わりにはなれない。

だが、アイドルネッサンスの「志を継ぐもの」として、AISとamiinAが火花を散らした2マンは大盛況のうちに幕を閉じた。


終演後はAISの特典会へ。

「チケット手売り」→「お見送り会」→「チェキ」という順番だったが、チケット手売りが大盛況。

待ち時間で挫折しそうになったが、最終的に橋本麗愛ちゃんのチェキへ。

f:id:SHARP:20180311091423j:plain


1ヶ月後には、白金高輪SELENE b2でのワンマンライブを控えているAIS。

「いい流れ」に乗って行って欲しいと願う。