ハコイリ♡ムスメ 「AKIBAスカウトライブ劇場」@AKIBAカルチャーズ劇場

AKIBAカルチャーズ劇場が今年に入って新しく始めた「AKIBAスカウトライブ劇場」。

初回の今日は、今やAKIBAカルチャーズ劇場の看板娘とも言えるハコイリ♡ムスメ。

f:id:SHARP:20180108223039j:plain

最初は「AKIBAスカウトライブ劇場」というのが何なのか分からなかったけれど、ネットでライブを鑑賞できて、ID付きでメッセージも送れるという「同時・双方向型」の新しいサービスということ。劇場の後方には関係者らしき人たちの姿も見えた。

PCでもスマホでも楽しめるということで、劇場内で「スカウトライブ」にログインしてメッセージを送るファンも。

ライブは、冒頭は渡辺満里奈が1987年1月1日にリリースしたセカンドシングル「ホワイトラビットからのメッセージ」とカップリング曲の「ジェリービーンズのロマンス」を連続で。

昨年末のクリスマスライブはQlairのブロックがあったけれど、年始のライブには渡辺満里奈が似合うね。

自己紹介に続いて、CoCoの「はんぶん不思議」、渡辺美奈代の「Winterスプリング、Summerフォール」。

新しいメディアでのライブの披露ということもあってか、いつもにも増して完成度の高いパフォーマンスのように見えた。

続いてはトークコーナー。

ここでは劇場内のファンがあらかじめ投票した質問の入った箱にメンバーが手を入れて質問をピックアップ。

「他のメンバーの今年の目標を決めてください」
(ぽにょがみおちゃんに「借りたお金は返そう」という恒例のネタを展開。)

「兄弟姉妹で欲しかったのは」
(一人っ子揃いの三期生から万葉が「お姉ちゃんに勉強教えてもらいたかった」と言えば、かれんちゃんが「私、お兄ちゃんにも弟にも甘やかされている!」と告白)

推し変についてどう思う」
(ぽにょが「アイドル好きとして気持ちはわかる」と言ったのに、みおちゃんは「人としてありえなくないですか?!」と厳しい。かれんちゃんは「推し変は仕方ないけど、急に素っ気なくされるとこっちもどうしていいか困る」と。これもぽにょが「申し訳ないというか、気まずいんですよ」とファンをフォロー)

「ハコムスの曲で好きなのは」
(戸羽望実「ジェリービーンズのロマンス」、吉田万葉「パジャマでドライブ」)

こんな感じ。

万葉の「パジャマでドライブ」は、いつか劇団ハコムスで聴いてみたいね。

トークコーナーの時には、スクリーンにログインしたファンからのコメントも映し出され、双方向メディアならではの可能性を感じた。

ライブ後半は、より幻想的な雰囲気へ。

「星降る夜の招待状」(ハコムス)、「土曜日のタマネギ」(斉藤由貴)、告知を挟んで「さよならのプリエール」(ハコムス)、「無言のファルセット」(CoCo)。

大きな流れの中で張り詰めたような空気感があった。


「AKIBAスカウトライブ」は、今月はここAKIBAカルチャーズ劇場で、アイドルカレッジフィロソフィーのダンスのライブがそれぞれ予定されている。

普通のライブとも、Pigooのオンエアとも違った「双方向型」ならではの特徴をどこまで出せるのかに注目していきたい。


終演後は、全員握手へ行って新年の挨拶を済ませた。


そして、「2017年のハコムス」のテーマで募集されてハコムスカフェに展示されたフォトコンテストの選出作品に、メンバーがサインを入れるというイベント。

僕は2作品選んで頂いていた。

f:id:SHARP:20180108222956j:plain

これは、大学に合格してライブに復帰したばかりの鉄戸美桜ちゃんを撮影したもの(飯田橋ラムラ区境ホール)。

f:id:SHARP:20180108223148j:plain

もう一枚は、ゴスロリ衣装の吉田万葉ちゃんのウィンクの瞬間(飯田橋ラムラ区境ホール)。


ハコムスはステージが大好きなんだけれども、写真を撮る機会も多く、そして定期的にコンテストを実施しているのが楽しい。


2018年もハコムスの成長を追いかけていきたいと思う。楽しみながら。


(セットリスト)

1 ホワイトラビットからのメッセージ/渡辺満里奈
2 ジェリービーンズのロマンス/渡辺満里奈
MC
3 はんぶん不思議/CoCo
4 Winterスプリング、Summerフォール/渡辺美奈代
トーク
5 星降る夜の招待状/ハコムス
6 土曜日のタマネギ/斉藤由貴
MC
7 さよならのプリエール/ハコムス
8 無言のファルセット/CoCo