ハコイリ♡ムスメ「ハコムス宝くじライブ」@ AKIBAカルチャーズ劇場

ハコムスの宝くじの賞には、「ライブのセットリストを決める」「新カバー曲を決める」「ライブの取材をする」などがあるんだけど、「ライブに招待する」っていう賞も。

sharp.hatenablog.com

今日は、その「ハコムス宝くじライブ」。当選者として行って来た、と書きたいところだけど、今なら事実上、全員当選しているっぽい。



衣装はタータンチェックの秋冬衣装。4期生が着るのは初。

セトリは、2017年から2014年までハコムスの歴史を遡っていくもの。

2017年の「色・ホワイトブレンド」で始まり、「真夏の恋のファンファーレ」。

自己紹介に続いて、2016年は「ガンバレ乙女(笑)」と「ガールズ・オン・ザ・ルーフ」。

ここで、テーマMC。

テーマは「ハコムスで今後挑戦したいこと」。

このテーマも、セトリを決める権利の当たった人が指定。

MVの制作(寺島和花)
イベントで関東を制覇(塩野虹)
ファンと一緒に料理作り(戸羽望実)
ファンとスイーツを食べる(吉田万葉)
海外での公演(井上姫月)
和なところでイベント(星里奈)
単独クルージングライブ(我妻桃実)

それぞれのメンバーのアイデアを聞くのも楽しいし、ファンも夢が膨らむ。

実現していくといいな。

続いて、2015年は「アンブレラ・エンジェル」と「じゃあね」。

両方ともおニャン子クラブの曲。

f:id:SHARP:20171002151241j:plain

「じゃあね」は当時はメンバーの卒業曲だったが、センターに星里奈ちゃんが来てドキッとさせられた(10月のバスツアーの後、高校受験のために活動一時休止予定)。

f:id:SHARP:20171002150818p:plain

3期生・星里奈ちゃん。

f:id:SHARP:20171002151457p:plain

3期生・吉田万葉ちゃん。

f:id:SHARP:20171002151620p:plain

3期生・井上姫月ちゃん。

f:id:SHARP:20171002151719p:plain

4期生・寺島和花ちゃん。

f:id:SHARP:20171002151924p:plain

4期生・塩野虹ちゃん。

もう一人の4期生・戸羽望実ちゃんは、ポジション的にライブ撮影が難しかったので、個別撮影することにした。



最後のブロックは、ハコムスが結成された2014年の曲。

今日のライブに出演している中で、当時のオリジナルメンバーは我妻桃実ちゃんだけ。

f:id:SHARP:20171002152157p:plain

ありがとう!おともだち。」から「Be My Diamond!」へ。

ハコムスの歴史と幅の広さを感じさせるセトリだった。


最後は、「新カバー曲を決める」賞の当選者の選んだ新カバー曲「リトル☆デイト」(ribbon)。

中学生メンバー中心の今のハコムスにはちょっと大人っぽい感じもしたけれども、間奏でのセリフの表現力はこれぞハコムスという感じだった。

これからハコムスのレパートリーに加わっていくのかな。



ライブ終了後は、その他の賞の授賞式。

そして特典会。

ライブで撮れなかった戸羽望実ちゃんを個別撮影。

f:id:SHARP:20171002153221p:plain

巻き髪が印象的だったので、80年代から90年代アイドル風な雰囲気で。

f:id:SHARP:20171002153927p:plain

写真映えもスーパー小学生。

f:id:SHARP:20171002154654p:plain

現在のアイドルらしいクールな感じも似合う。




ということで、「ハコムス宝くじライブ」。

当選者がセトリを決めたり、新カバー曲を選んだり、レポートを書いたりと、ハコムスとファンの交流的な面もあって、和やかな雰囲気に包まれたイベントだった。

僕の当選した「♡賞」は、明日行われるレコーディングの見学。

楽しみすぎる。



(セットリスト)

1 色・ホワイトブレンド
2 真夏の恋のファンファーレ
3 ガンバレ乙女(笑)
4 ガールズ・オン・ザ・ルーフ
5 アンブレラ・エンジェル
6 じゃあね
7 ありがとう!おともだち。
8 Be My Diamond!
9 リトル☆デイト(初披露)