つりビット「ウロコ雲とオリオン座」リリイベ@モザイクモール港北

12月16日にリリースされたつりビットの「ウロコ雲とオリオン座」のリリイベもいよいよ終盤。
今日は、横浜のモザイクモール港北にあるSTYLE'S STUDIOでの開催。

f:id:SHARP:20151219205812j:plain

初めて来たけど、観覧車まである立派なショッピングモール。

f:id:SHARP:20151219205934j:plain

新星堂STYLE'S STUDIOは、タワレコ渋谷のCUTUPと似ているけれど、ステージが高くて段差4段あって見やすい。
オルスタでも会場中で盛り上がれる。照明も雰囲気があって、メンバーがキラキラして見える。
今日はこれが無料。シングルCDを買うと優先入場できる。

13時の回

純白の衣装で登場。

前シングルの「釣り銭はいらねぇぜ」で始まり、自己紹介のMCを挟んで、さくちんセンターの「Go! Go!! Fishing」。
なんとなく「釣り」がテーマのセトリに思える。

ここで「メンバーからメンバーへの質問コーナー」。
さくちんの質問は、「自分にとって今年の漢字は?」というもの。

みーちゃん:「学」。コラボでいろいろなアイドルさんから学んだ年。受験生ということで勉強の方でも。    
ちゃんあや:「幸」。今年は幸せな年だった。
なっちゃん:「初」。初めてのことがいろいろあった。(ほかのメンバーに突っ込まれると)うん、いろいろあった。
あゆたん:「考」。いままでは言われたことをやるだけだったけど、今年は「どうしたらこうなる」とか考えるようになった。
さくちん:「安」。今年の漢字も「安」だったけれど、やっぱり今年は安藤の「安」。話題にもなったしね。

「安」よりも「さくちん」の方が2015年のアイドル流行語かもね。
そして、みーちゃんの番のとき、本人が口を開くより前に「端!」って突っ込んでいたちゃんあやが絶好調だった。みーちゃんが「瑞の字を端と間違われるんですよ。写真集とかでも。。。」と明るく言っていたのにちょっと救われる思いだった。あれは僕も気になっていたので。

ライブ後半は、みーちゃんセンターの「ニガシタサカナハオオキイゾ」、そして「おさかなソング」。
おさかなつながりのセトリかな。

「おさかなソング」は、メンバーのソロのボーカルが聴けるから好き。

MCを挟んで最後は、新曲の「ウロコ雲とオリオン座」を。

優先観覧のファン以外だけでなく、無料観覧で多くの観覧者が入っていた感じ。
握手会とかでファンが増えるといいよね。

(セットリスト)

1 釣り銭はいらねぇぜ
MC
2 Go! Go!! Fishing
MC
3 ニガシタサカナハオオキイゾ
4 おさかなソング
MC
5 ウロコ雲とオリオン座

17時の回

2部はサンタ・トナカイに衣装チェンジ。噂に聞いていたあゆたんのトナカイかわいい。
そして、なっちゃんのサンタ衣装、おなかがチラチラ見えてカッコイイ。

最初に新曲の「ウロコ雲とオリオン座」を聞かせて、自己紹介を挟んで「バニラな空」から「告白スイッチ」という季節感のあるセトリ。しかも、両方ともじっくりと聴かせるタイプの王道アイドルソング。

続いて「メンバーへの質問コーナー」。
あゆたんから「2015年、学校で楽しかったこと」というお題。

さくちん:体育祭で大縄、リレー、綱引きで勝って総合優勝したこと。行事には出れなかったけどうれしかった。
なっちゃん:合唱祭で最優秀賞を取ったこと。3年連続で出られなかったけど、当日の朝みんなが泣いてくれたのと、賞を取ったって連絡をくれたのがうれしかった。
ちゃんあや:修学旅行、合唱コンクール、文化祭、あとなんとかかんとか。体育祭、打ち上げも。とにかくたくさん。
みーちゃん:仲良かった友達とあまり話さなくなっていたけど、ラインをきっかけにまた話すようになった。ツンデレちゃん。
あゆたん:体育祭。練習では上手くできなかった大縄が本番で一位になった。「打ち上げはあゆが行ける日に行こう」って行ってくれた。でも、お仕事が入っていて行ける日がなかなかなくて、まだ行けていない。

アイドル活動と釣りに青春を捧げているつりビットのメンバーだけど、忙しいなりに学校生活も楽しんでいるのを垣間見ることができた。

ここからライブ後半。この時期ならではの「キメキメクリスマス」。


\オレモー!/ってヲタクが大好きなコールで、僕も叫びたいやつなんだけど、「キメキメクリスマス」のサビ前の

「♪そうさ僕はトナカイ」
\オレモー!/
「♪君乗せるトナカイ」
\オレモー!/

っていうやつ、意味わからなすぎて本当好き。

そして最後は新曲のカップリングでタオル回し曲の「爆釣御礼」。

ファンの声援も昼間よりさらに熱く、盛り上がるライブになった。

(セットリスト)

1 ウロコ雲とオリオン座
MC
2 バニラな空
3 告白スイッチ
MC
4 キメキメクリスマス
MC
5 爆釣御礼

特典会

みーちゃんから「なんか久しぶりだね!」って言われて、いやー本当にその通りかも。
でもその言い方が全然嫌味じゃないのがみーちゃんだな、うれしいなって思いつつ撮った幸せな2ショット。

f:id:SHARP:20151219213301j:plain

続いては3ショット。

ちゃんあやとみーちゃんと。ちゃんあや、最近、MCでののびのびしたブラックユーモアが最高に面白いし、ステージでもキラキラしている。

f:id:SHARP:20151219213418j:plain

あゆたんとみーちゃんと。「ウロコ雲とオリオン座」の間奏前の振り付けで、5人が手を重ねるところを真似たポーズで。俺、手のひら広げすぎかもしれない…

f:id:SHARP:20151219213447j:plain

さくちんとみーちゃんと。「ニガシタサカナハオオキイゾ」の「♪ダメダメダメダメ浮気は〜絶対許さないから」のポーズ。許してくれそうなさくちんと絶対許してくれそうもないみーちゃん。

f:id:SHARP:20151219213521j:plain

最後はなっちゃんとみーちゃんと。「ニガシタサカナハオオキイゾ」で「浮気したら許さない!」的なパンチを繰り出すポーズ。ヲタク、こういうツンデレなハーレム展開を夢見がち…

f:id:SHARP:20151219213605j:plain

特典会も最高に楽しいつりビット。

そうだ、運営の餃子さん、やっぱり最高だったよ。

餃子さん「あー、ありがとうございます!」
僕「今回、オリコンもいい感じで来てますね」
餃子さん「(強くうなずいて)頑張ります!」
僕「僕の方も頑張りますよ!」
餃子さん「いいんですよ、無理のない範囲で(満面の笑みで)」

今日も無銭ガッツキしてしまいましたすみませんでした! でも、マジで推せる。餃子さーん!

おまけ(STYLE'S COFFEE)

STYLE'S STUDIOの隣にSTYLE'S COFFEEっていうカフェがあって、軽食もあってくつろげる。
コンセントあり、フリーWifiあり。
しかも待ち時間ゼロ。
なかなかいいところだった。

f:id:SHARP:20151219213903j:plain