つりビット ライブ@ジャパンフィッシングショー2016

ジャパンフィッシングショー2016に行ってきた。

f:id:SHARP:20160130195930j:plain

お目当てはつりビット。

なんと朝のNHKのニュースの生放送にも出演。

f:id:SHARP:20160130200210j:plain

40分のライブがあるということで、見ないわけにはいかない。

12時。昨年よりも多くの人が集まったメインステージ。

「Overture」で一人ずつステージに登場し、全員が揃うとさくちんセンターの「Go! Go!! Fishing」。朝のニュースでも見せた曲目。

MCの自己紹介から、タオル回しの「爆釣御礼」。続けて、なっちゃんセンターの「FISH ISLAND」。

やっぱりフィッシングショーだけあって、釣りをテーマにした曲が多い。

MCで、次の曲のコールの練習。あゆたんのアカペラに合わせて練習。

「Are you OK?」
(オッケー!)

そして、「釣りパーティー」。

オッケー!と全力で叫ぶ。


MCでは、「釣りたい魚の由来」をあゆたんとみーちゃんがトーク。

「自分の名前と同じだから鮎」というあゆたん。
「最初は釣りたい魚はわかさぎだったけど、目標を達成したので、鯛にした」というみーちゃん。

そして、そのみーちゃんがセンターを務める「ニガシタサカナハオオキイゾ」。

この季節ならではの「ひまなつり」。Cメロ後のサビの間に「つりビットー!」と叫ぶところがあって、あまりやらないレアな曲なんだけど、しっかりと決まっていた。

最後は「釣りとは関係ないんですが、アイドルらしい曲を」という紹介に続いて「ウロコ雲とオリオン座」を。

いろいろなメンバーのセンター曲があって楽しいけれども、この曲でちゃんあやがセンターポジションに来ると安定感があるなと思う。

去年のライブは6曲だが、今年はがっつり8曲。レパートリーも広がった。

ライブ終了後は、つりビットブースにて無料の握手会。

f:id:SHARP:20160130202545j:plain

長い行列が出来ていた。

僕はみーちゃんグッズを購入。

f:id:SHARP:20160130202742j:plain

フライヤーも手作り感があってナイス。

f:id:SHARP:20160130203033j:plain

フリーの握手会の効果は絶大で、けっこう釣られたアングラーもいたような気がする。

釣りが好きな人とアイドルが好きな人って案外重なっていなくて、自分の知っている中でも片手にも満たないんだけれど、つりビットには、アングラーとドルヲタの架け橋になれるような期待を持っている。

ということで、フィッシングショー2016は、去年に続いて楽しかった!

(セットリスト)

1 Overture
2 Go! Go!! Fishing
3 爆釣御礼
4 FISH ISLAND
5 釣りパーティー
6 ニガシタサカナハオオキイゾ
7 ひまなつり
8 ウロコ雲とオリオン座