これで終わり、だと…?―『Fate/Zero』13話

前回のエントリで僕はこう書いた。

次回恐らく、怒涛の展開。
stay nightへの伏線―『Fate/Zero』12話 - Sharpのアンシャープ日記

さて。

工房を破壊されたキャスター陣営は、宝具を使って大海魔を召還。聖杯戦争の目的をとっくに逸脱して、冬木市の住民を大規模殺戮せんばかり。

その気配を察知したセイバー、ライダー、そしてランサーの各陣営。彼らは目の前の敵であるキャスターに向かって共闘体制を組む。胸熱。尖兵を務めるセイバーが水上を滑るように切り込む−

といういい場面で、今日も終了。そして次回へ。ただ、問題は、次回が3ヵ月後。え? 2クール通しじゃなかったの? 聞いてないよー。

こういう前半の終わらせ方は、映画『レッドクリフ』のような例もあるのだが、正直、少々興ざめ。製作が間に合っていないということはないと思うが。こういう構成・スケジュールになるとは想像していなかった。

今後が楽しみなアニメに変わりはないが、3ヶ月空いてしまうとは、本当に寂しい限り。