最大級のトリック―『イニシエーション・ラブ』

『リピート』が面白かったので、乾くるみの代表作と評判の『イニシエーション・ラブ』を読んだ。

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

恋愛小説の体裁で書かれているが、ミステリの要素を含んでいる。なるほど。確かにミステリ的に楽しむべき作品だ。というか、その部分を除けば、単なる「バブル期」の「俗っぽい」恋愛ストーリーだ。

何を書いてもネタバレになるので詳細は避けるが、この作品はミスリーディングな要素も含めて、周到に練られている。だから、結末を読んだあとに、もう一度全体を通して再読して、細部を検証したくなる(そういうサイトがあるので、自分で検証する暇のない場合、そちらを参照)。

最近は叙述トリックものでも映像作品になっているのもあるが、この作品の映像化はなかなか難しいだろうなと思う。そういう類のミステリ。最大級の大仕掛け。最大級のトリック。いや、男にとっては、女が最大のミステリ、ということなのかもしれないが。