絢辻ルートをクリア〜『アマガミ』攻略(3)

前回、なぜか薫ルートに突入してしまったので、ファミ通の攻略本を見ながら絢辻ルートを目指す。なんだ、これ見ながらやれば、好感度上げるのも簡単ではないか。邪道だ、と思いつつも、絢辻さんと接近するためなら仕方ない。

と、好調にプレイしていたはずが、なぜか最後の「スキ」からクリスマスイベントに突入せず。しかも、どんどん上書きでセーブしていたので「データがパアじゃん!」状態。くじけそう。なるほど、これが噂に聞く「仮面優等生」ってやつか。恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

ということで、3日間かけて育成してきた絢辻ルートが無効になって、初日からやり直し、無事にスキBESTでエンディング。自己同一性の不安と戦って、周囲との距離を確保するために仮面をかぶった彼女の本当の姿を知っているのは僕だけなんだ。そして、僕だけが彼女を幸せにすることができる。というなんとも前向きなラストだった。CVの名塚佳織の演技は「白」も「黒」もよかった。罵倒する台詞も多いしね。でも、アニメ『アマガミSS』の方が迫力あったかもしれない。そして、EDのボーカルは今回も、なんというか、初々しい、よね。。。

しかし、ヤンデレキャラにとって「スキBEST」が本当のベストなのかどうかはわからない。いや、きっと違うのだろう。「スキBAD」こそ見るべきエンディングではないのか? きっとそうに違いない!

ということで、次はラブリー先輩と絢辻さんを同時に攻略してみたい。