上崎裡沙ルートをクリア〜『アマガミ』攻略(7)

アマガミSS』最終話で、すべてのヒロインとのフラグを折りまくったスト子こと裡沙。すべてのルートのエンディングを予見し、自分にとってのBAD ENDにつながる選択肢を封じ込めたという点で、上崎裡沙は「アマガミ界の暁美ほむら」と言える、かもしれない。プレーヤーはスト子とともに、『アマガミSS』のゲーム的リアリズムを体験したのだ。

それはそうとして、全ヒロインの攻略を終えることで出現する『アマガミ』の裡沙ルート。序盤、なかなか目立たないフラグなのだが、ガイドブックを見ながら着実にルート突入。その後もしばらく気配がない。スト子攻略の当て馬として絢辻さんを選ぶとよいとの事前情報があり、何度目かの絢辻ルートへ。絢辻さんについては、表も裏も一通りのイベントは見ていたはずなのに、終盤、とんでもない展開が…。ああ、このスト子との直接対決こそ、アマガミの最大の見せ場かもしれない。というか、絢辻さん、さらにキャラ変わってるよね。。。

ということで、終盤、上崎裡沙の強引なアプローチから衝撃の告白へ。CV:門脇舞以という超補正がかかっているのを除いても、なかなかに楽しめるルートだった。隠れキャラというのがもったいないくらい。ただ、会話する機会が少なく、あまり「アマガミ」的なイベントがないのが残念。それから、これは個人の好みだが、ヤンデレという観点では絢辻さんに比べると迫力不足は否めず。基本的にスト子はいい子。ちょっと思い入れが強いだけで。

ということで、スト子を入れた『アマガミ』の俺的順位は以下の通り。ゲームとアニメの順位相関係数は0.43で、強い正の相関が認められるものの、それなりに違っているとも言える。このそれなりの違いこそが、アニメノチカ…じゃなかった、アニメの力なんだろう。

<ゲーム>
黒>七咲>ラブリー>スト子>もじゃもじゃ>ふかふか>ぽっちゃり

<アニメ>
黒>スト子>ふかふか>もじゃもじゃ>七咲>ラブリー>ぽっちゃり

過去の『アマガミ』攻略エントリーは以下の通り。

アニメ『アマガミSS』については、以下の通り。
ちなみに、アニメ版の俺的ランキング(2ちゃん風)はこんな感じ。
黒>スト子>ふかふか>もじゃもじゃ>七咲>ラブリー>ぽっちゃり