刮目して待つのも疲れる〜『セキレイ pure engagement』最終回

終わった、と思ったら、続いていた。
最終バトルかと期待させてMBIタワーの最上階まで上らせたのに、最後はビル崩壊。。。

「刮目して待ってくれたまえ! ハーッハッハッハッハッハ…ゲホッゲフ」って、クルーゼ(違)が絶叫するところなんて一期の最終回と同じじゃないかと。「TO BE CONTINUED」っていうフォントもデジャヴな感じだし。三期はまた二年後あたりか。。。

ということで、第一回「セキレイ二期とは何だったのか」反省会。いやー、満を持して羽化したキャラもいたし、見せ場たっぷりに退場したキャラもいたけど、場つなぎ感は拭えなかった。結局、「おっぱい&ハーレム&バトル」の三位一体アニメ。あ、ほかにギャグの要素もあるか、いや、ギャグはハーレムに含まれていると考えるべきかも。そして、バトルといっても、主人公は草食系で、もっぱらバトルするのはセキレイたちばかり。戦闘美少女&ハーレムというけど、単なるヒモにしか見えない。ええ、僻みです。でも、これで6人の妻を持つとか、どんだけ絶倫、いや甲斐性なんだと。

とまあ、今ひとつ肌には合わない感じ。巨乳もね。まあ好きな人は好きなんだろうけど、僕にとっては「チチよりパン…、いや、チチよりズボン」だから。因縁の二期対決も『ストライクウィッチーズ』の圧勝だと思ったくらいだから。これは個人的な好みだけど。さらに個人的な好みでいえば、「メガネ&インドア」で、本来なら支援対象の松も、しゃべり方というか語尾がなんか変だよね。。。

といいつつも『セキレイ』鑑賞をやめられない理由は、音楽! これは何度聴いても鳥肌もの。二期の主題歌はグルーブ感が足りないかなと思いきや、ヘッドフォンで聴くと真価がわかる。合唱曲ばりのハモリ。すごい。一期の主題歌で「マダダーレモー」と揶揄された草野たんのパートも、二期主題歌の方ではうまくはまっているし。

そんなわけで『セキレイ』の名曲がぎっしり詰まったベストCDは買い。三期が予告されているのに今から「COMPLETE」と名乗って大丈夫かと思いつつも、これは買い。DVDもBDもコミックも買わないだろうけど、これだけは買い。ジャケット絵も萌え萌えしていなくてCOOLだし。河下水希っぽいって? だが、それがいい

SEKIREI SOUND COMPLETE(DVD付)

SEKIREI SOUND COMPLETE(DVD付)