さよならラブドラ、さよならマナミ

mixiの「ラブドラ」ことラブドライブは、レガシィB4のプロモーション用で期間限定アプリ。予定では4月一杯で終わることになっている。3人の女の子の中から一人を選んでドライブをする。会話の選択肢を選ぶことで「好感度」を上げ、「フラグ」を立てるというギャルゲ仕立てなのだが、会話になかなか品格があって良い。

3人の女の子がいる、とは言っても、実質的にはマナミの一択かと思われる。オスカーらしい長身の美形キャラで個人的にはあまり好みのタイプではないはずなのに、ゲームの中で喜怒哀楽の表情を見続けているうちに、いつの間にかこちらの方の好感度も上がっている罠(同じオスカーで長身でも高部あいならよかったのにと「青い花」ヲタ的には思うが、彼女には江ノ電の方が似合う)。

「車でデート」ってなんだかバブルの時代みたいだけど、それでもこういうのも悪くないと若い世代に思わせるのがこのアプリの狙いなんだろうか。でも、「三次元がゲームとは違う」っていうこともみんな十分に分かっているから、そう単純にはいかないだろうな。