ハコイリムスメ「夏に急かされて」MV完成披露イベント@AKIBAカルチャーズ劇場

ハコイリ♡ムスメは、7月19日の一周年記念LIVE~ハコいっぱいの、愛を~で、オリジナル曲「夏に急かされて」と「レモネード・キッス」を初披露した。

その「夏に急かされて」のMVの完成披露イベントが、AKIBAカルチャーズ劇場で開催された。

f:id:SHARP:20150923205555j:plain

ハコイリ♡ムスメは、おニャン子クラブ斉藤由貴、CoCo、Qlairチェキッ娘アイドリング!!!などのCX系・ポニーキャニオン系のアイドルのカバー曲をレパートリーの中心としている。だが、今春に「微笑みと春のワンピース」をクラウドファンディングでリリースしたのを皮切りに、季節感を前面に出したオリジナル曲を生み出している。

「夏に急かされて」は、ホーンセクションを強調したダンスチューン。ハコから飛び出すような大人っぽさ。




ハコイリムスメ「夏に急かされて」MV - YouTube

イイキョクなので、ずっと音源が欲しいと思っていたが、この「夏に急かされて」のCDが今日のイベントの入場者特典。いまのところ、他の入手手段はない。

f:id:SHARP:20150923210759j:plain


イベントでは、MVで着用した衣裳を着たメンバーが「夏に急かされて」と「SUMMER LOVER大作戦」(Qlair)、「告白」(アイドリング!!!)を熱唱。

夏と言えば、この人というくらいはまっている「海組」の内山珠希ちゃん。「夏に急かされて」ではセンター。間奏の決め台詞「Love Peace World」は、ハコムス界隈の今年の流行語大賞になりつつある。
f:id:SHARP:20150923121343j:plain

そして、同じく「海組」の小松もかちゃん。映画「マイ・フレンドシップ・キルト」では、ハコムスからの選抜メンバーとしてアイドルネッサンスの石野理子ちゃんらと共演してどこかとぼけた先輩役を好演していたが、この夏のハコムスではセクシーな面も見せてくれた。
f:id:SHARP:20150923121635j:plain

もう一人の「海組」、菅沼もにかちゃん。普段は純真無垢な中学生なのに、今日は、海組の高校生の先輩たちに負けじと巻き髪と大胆な衣裳で魅せてくれた。
f:id:SHARP:20150923121404j:plain

「森組」メンバーは、本当の自前の私服で登場。今日は鉄戸美桜ちゃんは欠席。

この夏にぐっと成長した「ぽにょ」こと我妻桃実ちゃん。「ハコイリ♡ムスメの元気印」がキャッチコピーだけど、物おじせずにぐいぐい前に出る姿はいつ見ても感心してしまう。
f:id:SHARP:20150923121412j:plain

同じく「森組」の神岡実希ちゃんは、鉄戸美桜ちゃんの不在を埋めようといつもよりもずっと力の入ったMCを聞かせてくれた。
f:id:SHARP:20150923121538j:plain

そしてもう一人の「森組」の阿部かれんちゃん。長身と黒髪ロングにワンピースが良く似合う。今年になって入ったメンバーだけど、「ハコムスらしさ」を強く感じさせる。
f:id:SHARP:20150923121428j:plain

MVは、カラオケボックスで女子高生が選曲するシーンから始まる。選曲したのが「夏に急かされて」。そしてMV本編は、海に近いリゾートホテルで撮影。

オープンカーや真っ赤なラジカセなど、「昭和」っぽい演出が満載。

でも、もにーちゃんがMCで「私たちは「波の数だけ抱きしめて」とか、そういう昭和な女の子じゃなくて、今どきの女の子なので(笑)」と言っていたように、大胆で積極的な面も見せながら恋愛模様も感じさせながらストーリーが進んでいく。

劇中でたまちゃんがレイバン風のサングラスをかけているのだけれど、あれが彼女の私物だと聞いて「確かにイマドキだな」と思わずにはいられなかった。

MV鑑賞明けでは、森組をメインにした「夏に急かされて」。なんとぽにょがセンター。でも、「Love Peace World」とか英語のセリフとかばっちり決まっていた。

最後に「夏色キッス☆」(アイドリング!!!)と「海へ行こう」(チェキッ娘)。今年の夏、ハコムスのライブで何度も聴いた良曲。今年は今日が聴き納めになるだろう。

ライブ終了後は、「夏に急かされて」のDVDと「レモネード・キッス」のCDの販売。ハコムスのCDはメンバーのサイン入りということもあって、買えるときに買っておかないとなかなか手に入らないので、今日の機会を逃さずにゲット。

f:id:SHARP:20150923213259j:plain

これで今日のミッションはコンプリート。

「夏に急かされて」のCDのサインはたまちゃん。
f:id:SHARP:20150923213320j:plain

「レモネード・キッス」のCDのサインはもにーちゃん。
f:id:SHARP:20150923213335j:plain

いずれもランダムだけど、現場で推しメンのものを交換し合えるので、だいだいお目当てのメンバーのものを手に入れることができる。

そして、DVDの購入者特典として、指名したメンバーにサインと名前とメッセージを入れてもらうことができる。もちろん、もにーちゃんにお願いした。

f:id:SHARP:20150923213349j:plain

「夏に急かされて」の「私服風衣装」を着たもにーちゃんと2ショット。ポーズは「Love Peace World」。最高。

f:id:SHARP:20150923213658j:plain


こうして、夏の名残を感じさせるようなシルバーウィーク最後の日が、終わった。

(セットリスト)

1 夏に急かされて
2 SUMMER LOVER大作戦(Qlair
3 告白(アイドリング!!!
(MV鑑賞)
4 夏に急かされて(森組メイン、ぽにょセンター)
5 夏色キッス☆(アイドリング!!!
6 海へ行こう(チェキッ娘