『テレパシー少女 蘭』始まった

昨日、『電脳コイル』の後番組として『テレパシー少女 蘭』(NHKアニメワールド:テレパシー少女 蘭)が始まった。

原作は『バッテリー』のあさのあつこだが、『バッテリー』とは違って主人公は女の子。魔女っ子ならぬ超能力っ子設定ということだが、キャラクターの造形や動かし方なんかは、東映っぽいというか、ちょっとプリキュアっぽい。寝坊して学校に遅刻しそうになって食パンをかじりながらダッシュ…って、あまりにもベタな設定だろ、とか。主人公の買っている猫が、白と黒のペア(名前がキショウとテンケツ)って王道すぎだろ、とか。

初回は、どうも共通の敵がいるようなのだが、仲間を作って一緒に戦う、というように簡単にいかないところがあさのあつこ。子供同士がバチバチと火花を散らすところが第一回の目玉かな。

主題歌はChara「青いかけら」。そういえば、先週のNHK総合の「SONGS」に出てたよね、Chara