進んでいるようないないような〜『イエスタデイをうたって(5)』

冬目景の『イエうた』の第五巻。

イエスタデイをうたって 5 (ヤングジャンプコミックス)

イエスタデイをうたって 5 (ヤングジャンプコミックス)

有名な遅筆家で、ストーリーもスローテンポ。悶々とした、悪く言えば、グダグダな人間関係を描いているこのシリースだが、今回もほとんど進展らしい進展はない。

が、登場人物それぞれの「想い」が、交錯するようでもあり、すれ違っているようでもあり、ねじれの位置にあるようでもあり、読んでいて切なくなることが多い。今回は、リクオよりもハルよりも、榀子先生の揺れる心に泣かされた。

新刊を読むときには、前巻までのあらすじを忘れていることが多い冬目景だが、この作品は特に劇的な事件も起こらない。いつ終わってもいいとも言えるし、いつまで続いていてもいいとも言える。

「早く続きが読みたい」とは思わないが、続きが出たら必ず読んでしまうだろう作品。

表紙のハル、ちょっと思わせぶりだよな。