ジャンプの法則〜『とある魔術の禁書目録(5)』

少年ジャンプの法則―死力を尽くして戦った相手とは、固い絆で結ばれる。その後、より強い敵が出現したときに、力を合わせて戦う。

…っていうのが本当にあるのかどうか不明だけれども、『とある魔術の禁書目録』の第5巻では、かつて敵役として現れた「一方通行(アクセラレータ)」が大活躍。

そして、御坂美琴の派生である少女(?)の「打ち止め(ラストオーダー)」とドラマを展開。この辺、熱血モノでありながらも、ちょっとロリというか、萌えが入っている。この適度なブレンドがこの作品の人気の秘訣なのかなあと思う。連載当初は素人当然だった筆者をここまで持ってきたのは、やっぱり電撃の編集者が優秀なんだろうと思ったり。

あと、イラストがいいね、この作品は。マンガ化、アニメ化の素地は十分にあると思う。もうしばらくウォッチしよう。