「世界」は二人を引き離すか?

「世界」はけっして僕らを中心におかせてくれなどしない。自分のいるところが「世界の中心」だなんて思える人は、幸福な子供だろう。大人であれば、よほどおめでたい人だ。

「世界」は僕らに必ずしも好意など持っていない。それどころか、ときに「世界」は悪意をもって僕らに対峙しているように見える。そして「世界」は僕らを引き離していくだろう。万有引力とは、物と物が引かれ合う力のことだが、人と人を近づけるような法則は、この「世界」には存在しないように見える。

世界が二人を引き離してゆく
理解の向こうなどもう見たくもないぜ
まだ期待してるのかい?

GRAPEVINE 『いけすかない』)

作詞の田中和将は立派な文学者だ。「世界」にどう向き合うか悩み続けて作品を次々に生み出した夏目漱石のように。