メイドイン東京

東京みやげの定番に「萌え」が加わって久しいが、いまや秋葉原に行かなくても「アキバのメイド喫茶」に関するグッズが入手できるようになった。

メイリッシュコスチャぴなふぉあ、ミア・カフェといった人気店のコスチュームをモチーフにしたストラップとピンバッジのガシャポンが、東京駅周辺のみやげ物売場に置いてある。

条件反射的に、200円という値段も省みずトライ。まずは、ミア・カフェのピンバッチをゲット。もう一度トライしたところ、コスチャのストラップが出てきた。欲しかったのは、ミア・カフェのツンデレなメイド(≠ツンデレカフェ)のストラップだったが…。そのうち、中野ブロードウェイで探そう。

そういえば、電車の中で向かいに座っていた女子高生がこんな会話をしていた。

「最近、メイドカフェじゃなくって、妹カフェっていうのがあるらしいよ」
「それ、どういうの?」
「お店に入ると、『お帰りなさいお兄ちゃん♪』っていうんだって」
「えーっ……キモイ!」

キモイといわれようが、『』内のセリフで十分に萌えました。引用、ごちそうさまでした。