Blogを大幅にメンテナンス

このブログを初めて約2年になる。デザインの変更は今までも少しずつやってきたが、今回、この2年間避けてきた「あること」をようやく実施した。

それは「カテゴリの設定」。このブログを始めた時には、これからどんなトピックで物を書いていくのか自分自身でも予想できなかったのだが、2年間の蓄積でなんとなく見えてきたので、とりあえず9つのカテゴリを設定。左の欄にもあるように、「写真、音楽、書籍、映画、おたく、アート、経済、旅行、雑記」の9つのカテゴリを作ってみた。あと一つあるとちょうど10になるのだが「コンピュータ」にするか「iPod」にするか「物欲」にするか、まあどれもカテゴリとしてはイマイチなので、とりあえず保留中。

なお、一つのエントリであっても、複数のカテゴリに属することがありうる。たとえば、Zガンダムの映画を観た、なんていうトピックは「映画」でもあり「おたく」でもあると。ちなみに、「萌え」関連はとりあえず「おたく」カテゴリに含めた(だから、たとえば黒川芽以ネタは「おたく」に入っている)。

あるカテゴリのエントリだけを読みたいというときには、各記事の冒頭にあるカテゴリ名か、左にあるカテゴリ見出しをクリックすればOK。ということで、過去の関連記事を探したりするのは、かなり容易になったはず(他にインターフェイス関連を整備して、ブログとして使いやすいように、目立たないながらも着実な改善をした)。

実は、このメンテナンスは、とりあえず過去1年間のエントリについて行ったのだけれど、一つ一つの記事のタイトルにカテゴリを付けて修正していくという中々地道な作業を要するもの。まあ、自分の過去を振り返るというのは、なかなか意味のある作業だと思う。副産物として、この一年間の回顧ができた。結果的に、年末に相応しい時間の使い方だったかもしれない。

できれば、まとまった時間を作って、過去のエントリには全部カテゴリを付けたい。でも、そんな時間があるかな、とも思う。

写真は、台北で見つけたアニメイト