「中ニ病」の時代

「中ニイズム」とか「中ニ症候群」とか言われることもあったが、どうやら「中ニ病」で呼称が定着したらしい。何がって、14歳男子に発現する自意識過剰のことだ。具体的な例として、以下のようなものが挙げられている。

  1. 洋楽を聞き始める
  2. うまくもないコーヒーを飲み始める
  3. 「サラリーマンにだけはなりたくねーよなぁ」
  4. 売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる
  5. 「大人は汚い」
  6. 本当の親友探しを始めたりする
  7. 社会の勉強をある程度して歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す
  8. 曲も作れねーくせに作詞
  9. 「僕は僕で誰かじゃない」と言い出す

思い当たることがいくつもある僕はまだ14歳なのだろうか。ちなみに、女子の場合は「小六病」と呼ばれているらしく、症例も違うようだ。詳細は、はてなダイアリーのキーワードを参照(小六病←ここをクリック)