今日のスープストックトーキョー

寝不足と風邪気味で食欲がないので、またスープストックトーキョーへ。ようやく気付いたのだが、ここのメニューは週変わりのローテーションになっているようだ。ということは、ここで必死に採点しても、食べたいときに食べられないということもあるわけか…

オニオンのクリームポタージュスープは、炒めて茶色くなった柔らかいオニオンのみじん切りとマッシュルームの入ったポタージュ。コーンポタージュほど甘すぎない炒めた玉葱のほのかな甘味が、いくら食べても飽きのこない味。

チリコンカルネは、チリソースをベースに、豆や肉や野菜を煮込んだもの。具だくさんで体が温まるが、チリのスパイシーなテイストがやや物足りないと感じた。惜しい。

ということで、過去のストックも含めた採点。

  • (新規)オニオンのクリームポタージュスープ ☆☆☆☆☆(甘すぎず飽きのこない味)
  • 魚介のチーズクリームスープ ☆☆☆☆☆(チーズ好きにはたまらない)
  • (新規)チリコンカルネ ☆☆☆☆(具だくさんだがスパイシーさがやや物足りない)
  • 東京参鶏湯 ☆☆☆☆(健康食風だが、やや塩分が強すぎ)
  • じゃがいものポタージュ ☆☆☆(無難、あまりに無難)
  • オマール海老とわたり蟹のスープ ☆☆☆(昼食にはやや重め)

(写真はオニオンのクリームポタージュスープ)