美坂もえみさん写真をUP

11月26日のいちごはうす撮影会で撮った美坂もえみさんのポートレート写真をUP。UP先はこのアルバム

明るい笑顔が少なめで物憂げな表情が多め、というのはあくまで私の好みを反映したもので、もえみさん自身はもっといろいろな表情ができるモデルさんなので念のため。

ただ単にモデルさんをかわいく撮る、というような写真であれば、モデルさん自身のサイトにもたくさん掲載されているので、わざわざ自分が撮る意味はあまりないと日頃から感じている。むしろ、被写体の内面が滲み出るような表情を捉えたり、被写体自身が気付いていないような魅力を切り取ったりすることの方が、撮影者としての価値ではないかと思う(と書いてみたものの、いつも上手くいくわけではないが)。

今回撮ったもえみさんとも、撮影前に「こんな風に撮りたい」とか「こんな表情をしてほしい」とかいう話をしていたのだが、十分に期待に応えてくれた。彼女自身の表情やポージングの研究の成果というのが一番大きいわけだが、事前の意思疎通で「シンクロ率」を高めたというのもプラスに働いたと思う。まあ、それでも、ポージングの切り替えテンポとシャッターを押すリズムが微妙にずれるという場面もあったりして、まだまだシンクロ率を高めていく余地がある、と少し反省。